2日はフリーでゆっくり過ごしました♪


予定は何も入れていないので、朝はゆっくり朝食を食べました。




テラスもあるけど、5月末のパリは暑かったです。


朝食はバゲット🥖やクロワッサンとハムやチーム、オムレツなど、いろいろあり美味しかったです♪



朝食後は近くのエルメスに買い物に行きました。

レザー購入の申し込みはしましたが、全く当たらず😭




近代的な作りの日本やアメリカの店舗と違って

なんか重厚感があり、オシャレ✨



10時開店でしたが、並んでいました。

でも開店と同時に直ぐに入れました。


私の接客をしてくれた男性はまだ入社したばかりのイケメンで、ベルサイユ出身でめちゃくちゃ優しかったです。

日本やアメリカの店舗より丁寧に接客してくれました。




購入したのはカレとツイリー💓




ブルー系が欲しいと話したら一緒に選んでくれました。カレは星座の柄で、何座かで定員さんと盛り上がりました笑

ちなみに彼も私もひたむきな山羊座でした♑️

週末にベルサイユ宮殿に行くと話したら、このスカーフは太陽王ルイ14世を思い起こさせる

ベルサイユ宮殿にピッタリのスカーフと言ってくれました。

嬉しい☺️



買い物の次はついにエッフェル塔へ


美しい眺めで感動しました。

朝だったので、結婚式や日本人の方々が七五三の前撮りをしていました。





何故かエッフェル塔近くに日本の浅草みたいなところがありました。花見?





スリが多いと聞いたのめちゃくちゃ気をつけていましたが、私がいた時はあまりスリ見かけませんでした。

フランス人は5割くらいロンシャンのバッグを持っており、ロンシャンのバッグはジッパーとボタンが付いているので、スリ防止にはなりそう。

今回はロンシャンのバッグとアメリカで買ったクロワッサン型のマークジェイコブスのボディバッグを持って行きましたが、ロンシャンのバッグはかなり役に立ちました‼️

前にローマ行った時もロンシャンのバッグでしたが、軽いし持ちやすいです。


フランスで街行く人を観察していましたが、

皆さん、フランスブランドが大好きみたいです。

エルメス、シャネル、サンローラン、Dior、セリーヌ、クロエ、ビトンなど皆素敵なバッグをお持ちでした。

初のフランス🇫🇷旅行にめちゃくちゃスリ対策していきましたが、アメリカ以上に皆素敵なファッションを楽しんでいましたよ。

でもスリ対策は念には念を!




京都の鴨川を思い出す風景。



ノートルダム大聖堂はまだ再建途中で中に入れませんでしたが、素晴らしい建物に感動しました。


フロリダ田舎在住の40代、普段歩いてなさすぎて、

ちょこちょこカフェで休みまくり、、、


このカフェ、ノートルダムの横にあり、

日陰で過ごしやすく、ギャルソンが感じ良かったです。




マロン🌰クリームクレープ美味しかった✨

アメリカ🇺🇸には無い味


とりあえずまったりできました。




凱旋門も見れたし!

パリって舗装されてない砂道多いので、

美しい靴や白いスニーカーは汚れます‼️


買い物にいろいろ行って、夫はイライラMAXでしたが、やっとバンクリでお目当てのネックレスを購入。

毎年値上がりして、もっとはやく買っておけばよかった。

隣で中国人観光客が私のネックレスより高いネックレス買ってました、、、羨ましい。





歩きすぎて、帰りはクタクタ。

電車はスリが多いと聞いて、歩きまくりました。

帰りはガス欠で動けなくなり、ホテル近くのイタリアンでご飯。





牛肉のタルタルか美味しい😋

夫はステーキとフリットを食べてました。

てか、アメリカでの食事と変わらない。

健康に気を遣ってか、サラダを付け合わせに頼んでいたけど💧

アメリカの野菜ゴテゴテサラダにシーザードレッシングとは違い、シンプルなサラダにビネガードレッシング。

いらないと私にくれました。

でもフランス人🇫🇷皆、痩せている。



パリの至る所が、弥生さんだらけでした💓