こんばんはウインク


今日は昨日と違って

寒い❄️🥶

行動力がダウンしますガーン


今日は

メンタルヘルスの

カウンセリングdayでした


今日のカウンセリングの

内容はうーん


私の最近の体調女の子

心の闇問題ハートブレイク

これが主でした


実際は

カウンセラーさんのお言葉

たくさんありましたが

その中でも嬉しかったお言葉を📝


キラキラ体調についてキラキラ


歩くリハビリは、継続しています

著しい成果は見られませんが

少し良くなっているみたいです


🧑‍🏫何故そう思うのですかはてなマーク


歩くはい、自分で尺度を決めて

毎日評価しています

時速2km、3km、4kmの様子

1分間の方足立で

何回よろけてしまうか?

継足は何回よろけるか?

回転した時のよろけ具合うずまき

それぞれの目眩の尺度などです


🧑‍🏫凄い、、、

何故それをやるのですか?


歩く検査をしても

機能は消滅しているので

毎回結果は同じ

他に、進歩を見るには

検査結果ではなく

機能の尺度です📏


これを医師に見せて

評価してもらって

アドバイスをいただいたりします


これがある事で

頑張ってるアピールチョキ

頑張ってる人には

医師も何とかしようと思ってくれる

(と思ってる)

目に見える評価ができる👀

これができないと

診察内容もボヤけてしまう

などなど、お得な事盛りだくさん


🧑‍🏫運動している人と

うつ病の理論があるのです


運動していると

筋肉から何とか言うものが

放出されて

うつ病の治る率アップするそうです

再発率も下がります


目眩とはズレますが


看板持ち運動は全てを制すグッ

と私は思っています

何かの力が

体を良い方に

導いてくれると思っています音譜ラブラブドキドキ


あと、音楽を取り入れる事音譜音譜音譜


ジムでも音楽が流れています

音楽は気分を上げる上矢印

なので、音楽に合わせて

リズムステップとかルンルン

簡単なダンスとかを行う事でルンルン

楽しみを持ちルンルンルンルンルンルン

リハビリの継続に

繋がっていますOK


楽しければ継続できますハート音符ブルー音符


ただ、何をやったら良いのか

自分に合った運動は何か🤸‍♂️


これは、自分の体からヒントを得ます


例えば

私は、静止して立つのが

一番苦手笑い泣き


竹馬をイメージしていただくと滝汗

竹馬にじっと乗っているのは

難しいですが

足踏みした方が

長く立っていられます歩く


なので、じっと立つのではなく

少し動きながら立っている方が

楽なのですうさぎのぬいぐるみ


ただ、動きすぎると

目眩がひどくなるしうずまき

回転とかした時に

景色が回ってしまい

前がどっちかわからなくなる😵‍💫


そこは、少し無理して

ある程度は目眩を無視して汗うさぎ

回転した時はよろけますが

あはは🤣って感じで

ごましながら

踊ってます🕺


動きのある体操をやると

途中から目眩がひどくなり

バランスもどんどん悪くなる⚖️


終わった頃には

マットの上で

横になって休みますうずまき


良い塩梅で調節しながら

そして、少しずつ

可能な範囲を広げてくハイハイ歩く立ち上がる

こんな感じでやってます


🧑‍🏫凄いですね

前向きさが凄いグッド!


魂あとは、私の中の闇問題魂


これは、自分の辛さに囚われて

相手も辛かったんだと

思いました真顔


🧑‍🏫何故、そんな風に思えるのですか?

そう思えたきっかけは?


謝られたことも大きいですが

自然になりました

相手も辛さも考えるようになりました


後は、相手が私にしてくれた事を

心から感謝しています


ただ、相手を

許すことができなかった自分

相手の気持ちを

受け入れることができなかった自分

これが苦しくて、自分を責めています


🧑‍🏫考え方が頑なでなく柔軟ですね

なかなか出来ませんよ合格

内容に関しては相手を許すことは

しなくても別に良いと思います


そう言われて、ホッとしました音譜


私は何かが吹っ切れて

スッキリしているように見える

と言われましたニコニコ


闇は過去になり真顔

引き出しを閉めました

今度は誰かが闇で辛くなっていたら

引き出しをそっと開いて

自分の体験談が誰かの勇気になるよう

力になりたいです

第2の私を作らないようにもやもや


闇が優しさに変わりますように



メンタルヘルスのカウンセリングは

自分が平常時を少し逸脱した時に

早めに受けた方がいいと言うことでした


酷くなってからだと

カウンセリングを受ける元気もない

アドバイスしていただけることも

少なくなってしまうそうですぐすん


何でも、予防ですね笑ううさぎ


引き続きドキドキドキドキドキドキ

自分が出来る楽しいことを探し


健康や障害の改善になるよう

頑張っていきたいですグッド!


カウンセリングは

一旦お休みしますショボーン





空が柔らかく見えましたお願い


皆さんが

今よりももっと

幸せに暮らせますようにラブラブラブラブイエローハーツグリーンハーツ