こんにちは❣️


朝早く職場に行くと、こんなに綺麗な朝焼けが見られます飛び出すハート



この景色を何年も見て来ました。

圧巻の景色なんですよ指差し


今日は、人生初のカウンセリングに行きましたニコニコ


職場の福利厚生である、メンタルヘルスのカウンセリングです。


私がカウンセリングを受けた理由は、私が今辛くてと言うよりも、未来に対する予防的に、です。


今後、起こるストレスに対して、あらかじめ対策を立てておき、出来るだけストレスを上手に回避できるように不安

 

と言う事で、50分のカウンセリングを受けました


今の私は、病気のことがメイン❤️‍🩹 


内容の主は

過去の捉え方についてです。


まず、私が病気をして失ったもの、、、

仕事でのスキル

趣味→長距離マラソン、スキーなど🎿

たくさんのお金💰

自己肯定感


得たもの

人生には限りがあると言う時間の感覚

新しい人間関係


でも、正直、得たものがあるからと言って病気をして良かったと思ったことは一度もありませんびっくり


しかし、よくある、よう言う

過去を振り返らない、過去は忘れて前向きに

などという言葉が、ピンとこない。


忘れた方がいいはてなマーク


忘れられない私は、おかしいはてなマーク卑屈的はてなマーク


ある人に言われた「あなたの言うことは過去の事ばかり」

忘れる、許す、前を向いて進む滝汗


うーん汗うさぎ


これについて、分析してもらいました笑ううさぎ


私の障害は、過去のことではなく、過去からくる現在のこと。

そして、未来へつながることなので、終わった過去のことではない

障害が治った時にはじめて過去のことになるハイハイ歩く

未来のための過去であり現在であると言う事なのですニコニコ


過去を振り返ってもしょうがない場面は、それを振り返っても今や未来とは関係ないこと、自分が不幸になった時に過去のせいにするために振り返ること、などとの事です泣き笑い


なーるほど指差し


もう、安心して過去への回想を膨らめられます爆笑

過去を忘れて前向きに生きなきゃ、なんて簡単に言うんじゃねーよ‼️


この後、もっと気持ちを軽くしていただいた言葉がありました看板持ち

そのお話によって、すごく気持ちが軽くなったのですが、言われたその言葉が素敵すぎて、ブログにアップしよう!!と心に留めておきました

なのに、なんと、なんと、かえりの道中で忘れてしまいましたガーンおーい!


そして、その障害によって、未来を不安に思った時

楽観的になれるには、生きる道の選択肢を増やす事


もし、今より悪くなっても、この道とこの道がある

と言うふうに


準備ですね!!


と言う事で、カウンセリングは終了しましたグッド!


次回は1月に予約しましたニコニコ


その後は、またまた人生で数回しかない、自宅でパソコンに向き合う💻


在宅ワークができない職種の私は、職場以外でパソコンを触るのは年賀状のみあせる

今日は、必要な書類を打ち込んだのですが、数年前にパソコンを新しくしてから、スキャンを接続してない、プリンターのクリーニングも行っていない🖨️


ゆず蜂蜜生姜🫚🍯飲んで、ポカポカ、見逃し配信つけて、ながらパソコン💻

冬の醍醐味酔っ払い


そして、夕方からは楽しみにしていた焼肉へ焼肉


ワクワク酔っ払い


来ましたね焼肉


はじめて食べた野菜クッパは、あっさりしていていくらでも食べられるラーメン


美味しくいただきました、そしてとても楽しい時間を過ごせました⏳


その後は、コーヒー飲みながら母とガールズトーク🤱 


楽しい1日でしたラブラブラブラブグリーンハーツイエローハーツ