こんにちは🌞

お天気が良かったので、茨城県ひたちなか市の那珂湊おさかな市場へ行ってきました🚗

東京から片道2時間半位だったかな?

お目当ては生牡蠣🦪


着いて早速いただきました。

北海道産の厚岸カキ🦪

その場でパカっと開いていただき、ポン酢をかけてトゥルンと食べます🦪

厚岸カキは、甘くてクリーミーで口の中ですぐに溶けてしまいます。美味しすぎて、もう一つください!と。






貝類がたくさん売っていました。

市場なので新鮮、安い

そのまま、お寿司屋さんへ🍣

ネタが大きくて、新鮮。

久々に新鮮なウニを食べまくりました🍣


地元の岩牡蠣もいただきました。

こちらの方が、牡蠣🦪!といった感じ。

歯ごたえも少しありますが、やはり柔らかくて、風味があって凄く美味しい🦪

こちらも、もう一つ!



他にもジャンボカキなどもありましたが、やはり、値段の張るものが美味しいのには間違いありません。

お昼近くになり、人が増えてくる頃になると。値下げが始まります。


これは、家では調理できません滝汗


ひたちなか市と言えば、干し芋のイメージです。

早速購入しました。

甘さが強く、ねっとりしていて美味しい。



🐶も干し芋は🆗なので、少し🤏あげました。

大興奮で、食べた後もおかわり探し回っていました笑ううさぎ


私は知らなかったのですが、茨城はアンコウが有名なんですね🐟

市場の周辺を走っていても、アンコウ鍋の看板をよく見かけました。

何も知らずに、何気なく市場で珍しいなって思ってアンコウを購入しました。下処理はほぼやってくださってあったので、残りの処理をしてお鍋にしました。

肝を味噌などで溶き、スープを作り🥘

食べてびっくり、絶品、絶品、美味しすぎて感動。

かき混ぜた後なので、あまり綺麗ではないですがお写真残しました。

コリコリする部位、コラーゲン?グミみたいな食感の部位、食べ応えが多様で。スープが激うまなんです。

もし、アンコウに出会ったら、買うべし!と家訓にします。