夕方から朝へ | 会津常勝荘の愉快な仲間達♪

会津常勝荘の愉快な仲間達♪

日本最大の日本犬単独犬種団体『日本犬保存会』で柴犬愛好
グル-プの仲間達と各地の展覧会でチャレンジしております♪

柴犬のみならず日常の出来事や鳩ぽっぽ軍団、にわとりさんなど日々の出来事を
リアルタイムとは行きませんが時間のある限りご紹介させて頂きます。

作出も終盤に入り次から次に巣立ちするヒナを最後に種鳩陣も雄、雌を分離鳩舎へとそろそろ戻さなければならない今日この頃 ∧( 'Θ' )∧


一番仔、二番仔と順調に馴致し、隣家の屋根や電線に止まらない様に見張ってないと即苦情が来る住宅事情なものか口笛で呼び戻しが出来るまでは夕方の舎外をしていた我が鳩舎でしたが最近では9割型の若鳩が口笛と共にドサドサドサ〜と入舎して来る様になったので6月3日より夕方から朝の舎外運動に切り替えました!∧( 'Θ' )∧



朝の舎外は気持ちが良いのか関心する程に良く飛びます!∧( 'Θ' )∧



前夜、出舎口のサッシ扉を30cm程開けとくと薄らと空が明るくなり始める4時半前に鳩舎から飛び出してσ(^_^;)が会社に出社する6時前に口笛を吹くとドサドサドサ〜と大空から舞い降りて来るのですが、ここで問題が1つ!

我が鳩舎は田舎でも一応、住宅街にあるものか電線が至る所に張り巡り鳩舎に舞い降りて来る際にコースを間違うと電線に激突💥



昨年までは鳩舎裏側は月極駐車場だったので問題なく鳩舎に舞い降りて来れたのですが今年はその駐車場に住宅が建ってしまっているので四方宅地に囲われてる上に電線も張り巡らされ…。

ここ数年、脚の骨折が無かった我が鳩舎でしたが今年は既に何羽かが激突してしまっている現状…。只、この電線も悪い事ばかりでは無く電線のお陰で猛禽のアタックが鳩舎付近まで及ばない利点はある様で以前の様に入舎口まで猛禽が追いかけて来る事は無くなりました。


今年は昨年の様に失敗しない様にしなければなりませんわ〜(💧´Д`)y━・~~