新規導入ぅ〜 | 会津常勝荘の愉快な仲間達♪

会津常勝荘の愉快な仲間達♪

日本最大の日本犬単独犬種団体『日本犬保存会』で柴犬愛好
グル-プの仲間達と各地の展覧会でチャレンジしております♪

柴犬のみならず日常の出来事や鳩ぽっぽ軍団、にわとりさんなど日々の出来事を
リアルタイムとは行きませんが時間のある限りご紹介させて頂きます。

元旦早々の地震、我が家では特に被害と言う被害はなかったと思われましたがセキセイインコの種オスがゲージの底で冷たくなってました⤵︎

特に目立った外傷もなく恐らく地震直後にパニックになりゲージん中で飛び回って頭を打ったのだろうと推測します。(T_T)


っ〜事で地元で唯一生体を扱っているホームセンターにテナントとして入っているペットショップにセキセイインコを見に行ったのですが健康状態が悪いものばかりで、ふっと思い出し地元の鳥友WさんにLINEでセキセイインコのオスで繁殖に使ってない寡になっているのは居ないか?と問い合わせたところ画像が数枚LINEで返って来たので1羽譲って頂きました。🦜



ついでに自ら抱卵、育雛すると言うキンカ鳥も多々自家繁殖しているとの事でウチも定員があり多数は飼えないので1ペア+オス1羽の3羽頂いて来ました。それがコレ!




キンカ鳥


σ(^_^;)が子供の頃は地元に生体を扱う小鳥店、ペットショップ等々6〜7店舗あったのですが数十年程前から一軒、また一軒と廃業しちゃい今や地元で生体を扱うのはホームセンターにテナントとして入っているペットショップのみ

しかも小鳥を飼った事もない様な若い店員さんが管理、接客をしているところなので健康状態が悪いに伴い見た目も悪いのばかりでとても買う気にはなれなく今の時代、小鳥を求めるのも難儀な今日この頃に


まっ幸いにもσ(^_^;)には「蛇の道は蛇」っ〜ことわざがある様に地元で同じ様な趣味をしている先輩方々が犬関係、鳩関係、小鳥関係それぞれに居てくれてるので趣味の有り難さをしみじみ感じられる今日この頃でございました。(^_^)y-~~~