パタパタ… | 会津常勝荘の愉快な仲間達♪

会津常勝荘の愉快な仲間達♪

日本最大の日本犬単独犬種団体『日本犬保存会』で柴犬愛好
グル-プの仲間達と各地の展覧会でチャレンジしております♪

柴犬のみならず日常の出来事や鳩ぽっぽ軍団、にわとりさんなど日々の出来事を
リアルタイムとは行きませんが時間のある限りご紹介させて頂きます。

まだ梅雨明けしてないのに30℃超えが続く今日この頃💦

最近、夜寝るまではなるべくエアコンを使わず扇風機をフル回転、窓は網戸にして全開にしている訳ですが先日、何気にパタパタと鳩が足踏みしている不快音をキャッチ(゚Д゚)


いよいよ鳩ぽっぽ軍団がよる夜中パタパタと足踏みする季節がやって来たっ〜事でご近所から苦情が来る前に先週末の土曜日ホームセンターに出向き虫除けを買いに 🚐💨


ホームセンターでも既に虫除けコーナーが出来上がっており色々と検討し迷いに迷った挙句に購入したのがコレ!



虫コナーズ!


玄関用1個とベランダ用2個のセット販売されていた物を見つけ玄関用を選手鳩々舎に!ベランダ用の2個は種鳩々舎オス、メス各鳩舎に!っ〜事で即買いしました。👛💰

この他に鶏舎にはホームセンターオリジナルで匂い付きの安〜い奴を購入し取り付けてやりました。


あとはコバエキャッチとか言うゼリー状の物を見つけどんな感じか1個買って見て選手鳩々舎へと置いて見ました。


っ〜事でパタパタと鳩が足踏みをするのは完全にストップ!

我が家は東北の田舎でも一応、住宅街にあるものか生き物を多々飼っているのもありご近所の目が痛く突き刺さる事が多々。っ〜事で苦情が来る前に先手、先手と先に手を打つのが最善法でした。(^^;;


また先週末の土曜日は選手鳩軍団の在舎チェックを兼ねて籠詰めして1羽1羽掴んでオイルワクチンを接種しました💉

1週間前より4羽居なくなっており、在舎数はジャスト50羽!

居なくなってた4羽の両親はイエローカード、レース前までにあと1羽でも子が居なくなった暁には種鳩は処分の対象にしレットカードが出たら即処分としたいと思っている次第の今日この頃でした。(; ̄∀ ̄)y-~~~