猛禽の洗礼!そして…。 | 会津常勝荘の愉快な仲間達♪

会津常勝荘の愉快な仲間達♪

日本最大の日本犬単独犬種団体『日本犬保存会』で柴犬愛好
グル-プの仲間達と各地の展覧会でチャレンジしております♪

柴犬のみならず日常の出来事や鳩ぽっぽ軍団、にわとりさんなど日々の出来事を
リアルタイムとは行きませんが時間のある限りご紹介させて頂きます。

昨日は久々に晴天に見舞われた朝っ〜事で今シーズン第1回目の訓練を実施!∧( 'Θ' )



午前7時45分 51羽放鳩♪



距離は13.82㌔  


放鳩後、方向判定の為に旋回中だった鳩ぽっぽ軍団に何処ぞで見ていたと思われる猛禽類(多分大鷹)に群れに突っ込まれて集団はてんでんバラバラに😱💦


帰宅して鳩舎を覗くと予想通り帰って来てる鳩は💧


放鳩後1時間半!成鳩に着いて来たと思われる一団目、約20羽がご帰還♪(;^^)ほぉ〜

その後、パラパラと1羽また1羽と帰還し、夕方までに40羽が帰還 ( ;'Θ' )

11羽の未来の精鋭達を失ってしまった残念な結果となってしまいました。(T ^ T)


今回、成鳩に着いて帰還した一団目は2番子&3番子の比較的にこれから身体が出来上がって来る鳩が多く、既に身体が出来上がっている1番子は単羽で1羽また1羽と帰って来ているものの1番子の殆どが未帰還と言う感じの訓練結果となりました。


今シーズンは春レース期間中に大鷹&チョウゲンボウが姿を現してはいましたが若鳩が巣立ってからは猛禽類の「も」の字も無い程に猛禽類が現れずにいて今回の初訓練で初めて猛禽類に追いかけ回され若鳩にとって良い勉強になったのではないかと思います。


お天気を見て復習を兼ねて同じ場所から再訓練後、徐々に訓練の距離を伸ばして3ヶ月後のレース本番までに100㌔訓練を終わらせたいと予定している今日この頃でした。( ̄⌒ ̄)y-~~~