5/1 愛咲二歳の誕生日を迎えました。


ついこないだ生まれたばかりだと思っていたら あの日からもう二年。



去年、一歳の誕生日を迎えたときは、生まれてからの一年が目まぐるしくて それこそあっという間だったけど、今回は少し余裕が出てきたのかな ゆったりとした気持ちで迎えられました。




当日は家族でささやかなパーティを開きました♪

photo:04



photo:05




お父さんとお母さんからのプレゼントはこれ!

photo:03



折り紙アンパンマンw
主役のアンパンマンがちっこぃ(爆)

あとは、400円のアンパンマンのはじめてパズルです。
安くついて助かった♪
来年からはこうもいかへんよね?

うちの親と旦那の親からは事前に現金をいただいていたので
これもしっかり貯金しました(笑)
来年からはこうもいかへんよね??(爆)




ママ二年目のあたしも、思い切ってiphoneに♪
まだ前の携帯の分割が残ってて、旦那は終わってるから
どちらかといえば旦那が機種変すべきやねんけどね(笑)










自己満足で作ったけど、そのうち「ケーキ屋のケーキがいい!」って言われるのかしら?><






*****************************************


<生活面>
旦那とのスキンシップを大切にしてもらいたく、でも交替勤務の旦那と合わせるとどうしても不規則になってしまってます。

お風呂→日勤の時は旦那と、夜勤の時はあたしと。

睡眠→日勤の時は22時前になる事もしばしば。夜勤の時は20時から21時までに。

幼稚園に行く前にはスキンシップよりも規則正しい生活をと思ってますが、今はもうちょっとお父さんとの時間を大切にしてもいいかな・・・と母的には思ってますが どーなんでしょ。


昼寝は午後に一回。
たまに寝ない時もあり。


<食事面>
大人とほぼ同じもの食べてます。

白ご飯大好き!
最近ホームベーカリーの出番少ないです(涙)

鶏のモツを甘く煮込んだものや、かぼちゃの甘煮、割と渋いのをチョイス。
卵アレルギーは大丈夫だけど、卵焼きがどうも苦手><
お弁当の時非常に困る~!!

スープも上手に飲めるようになりました。
そうそう、最近やっとコップで飲めるようになりました。
今まではストローマグでしか飲めなくて、コップだとどうしても
犬みたいに舌がさきにペロっと出る状態。
これで大人の仲間入りやな~愛咲♪



<遊び>
お絵描きがマイブーム。
「かきかき する~」と言いながらマイクロッキー帳とマイクレヨンで一生懸命お絵描きしています♪


絵本の内容を覚えて、あたしにその内容をお話してくれるようになりました。去年の今頃なんて、絵本を読んでいてもページを先に先にめくろうとしてゆったり読み聞かせなんて出来ない状態やったのに(笑)

ナゼかアンパンマンよりワンワン熱再来。
えっと、今月高いお金出して名古屋のアンパンマンミュージアムに行くんですけど~?(´-ω-`;)ゞポリポリ

一緒にお歌を歌えるように。
「チューリップ」のような簡単な歌だと最初から最後まで歌えます。

ダンスも大好き。少し恥ずかしがりながら踊る姿に旦那ノックアウト(爆)


<言葉>
ほぼ会話成り立つように。
まだ旦那やじーちゃん ばーちゃんには理解しがたい言葉でも あたしにはちゃんと分かります。(母親の特権?)

関西弁バリバリにおしゃべりしてて、来年の今頃は一体どれぐらい生意気になってるのか楽しみ

もっと会話が成立するようになったら、ずっと楽しみにしている胎内記憶を確認したいな。



************************************************


愛咲へ

二年前の5/1 20時29分
生まれたての愛咲は まさかのまさか、すっごい笑みを浮かべていて
お母さんはびっくりしました。
新生児ってくしゃくしゃに泣いてるイメージしかなかったから・・・

予定日から8日超過して生まれてきた愛咲。
やっと会えたね~!っていう笑みやったんかな?


これからも一緒にいろんな事に感動しながら、過していこうね。