リオ・デ・ジャネイロの治安。私がリアルに感じた状況〜 | 工藤めぐみオフィシャルブログ「O Samba é Minha Vida!! サンバな人生 from RIO」Powered by Ameba

この間の木曜日 

そう!GLOBO生出演のその夜


 SALGUEIROのコミュニティーのエンサイオ(練習)でした


{65E8325A-E1C2-4C6E-88AD-6F51BC8D826D}


だけど、この日の前後は
リオの治安が大変な事になりそうだと。。
ニュース番組にSNSに情報が混乱していて


警察官への給料未払いが続いた事で。。

近隣の州では、、大変な事態に


↓↓ (領事館より治安情報)


ブラジルでは一般治安の維持を担当する軍警察官のストライキは法律で禁じられていることから、警察官の家族や退職警察官が軍警察の詰め所等を取り囲み、隊員や警察車両が出動するのを物理的に阻止する計画(事実上のストライキ)があり、ワッツアップ等 SNS を通じてリオ市内で広く参加が呼びかけられています。(2月3日(金)からエスピリトサント州の軍警察が事実上のストライキに入っており、スト開始から6日間で同州内だけで100件を超える殺人事件が発生しているほか、略奪被害に遭った商店も20軒を超えており、本日(9日)現在も、学校や病院と言った公共施設、一般商店等が閉鎖された状態です。) 


リオから警察が居なくなるのでは無いかと、、

同じことが起こればリオは本当にヤバいと。。


この日の練習に来て居たパシスタは

いつもの半分以下。。


え? なんで??

と思って居たら

パシスタ連絡グループに

今、家の前でデモが行われていて

危ないので外に出れない。

こちらも同じく

みたいな会話が繰り広げられていて。。

ファベーラ内は、混乱していて。。


帰ってネット見たら

セントロ地区も 州職員のデモか何かで激しいやり合いがあった様で。。

ゴム弾の撃ち合いとか煙が上がってて、、


私、セントロに居たよ。。その日、、

巻き込まれなくてよかった〜


この翌日から警察がストライキを起こして

警察が居なくなるんじゃないかと噂があってリオ中かなりの緊張が走ってた。


お友達との約束も

明日のストライキの状況で会うか、会わないか決めよう。実行されたらお家から一歩も出れないね。。って数名とやり取りしたりして。


でも翌日、早起きして状況確認。

平和な国に育った日本人の私には、こんな状況初めてで大雨洪水警報とかで学校あるかな?ないかな?みたいにまだフワッとした感じにしか捉えれてなかったけど。。


良く考えたらその数百倍恐ろしい。。

日本人には中々出くわさない状況。

銃とか強奪とか。。

程遠い環境だから。。


でも、無事に学校も通常にあったし

目立ったデモやストライキは起こりませんでした!!良かった〜


どうやら お友達情報によると

陸軍が国から投入されたらしい。

良かったー本当に良かった


確かに、一時期 毎日の様に

強盗や 悲鳴を聞いてたけど

ここ最近は少し落ち着いてる感じがしてます。


大丈夫。ここ最近は強盗を見てないです。

あくまでも私の肌で感じた状況ですが。


治安情報は、あまり気にしては無かったですが無知は無知で危ないし、知る事で避けれる状況はあるんだと学びました


でも引き続き

カーニバル時期に来られる皆さん

共に気をつけましょうね!


目立つ所で携帯は出さない

目立つ服装や貴金属は避けるとか

とってもベタかも知れませんが

警戒する事で、リスクも減らせると思います!!!


怖いことが無ければ

リオでの経験は楽しい思い出ですからっ

素敵な場所、そして温かい人達。

変わらずありますから


そして、この状況下でも

SALGUEIROの練習は盛り上がってましたし

カーニバルは、変わらず

本番に近づきどんどん盛り上がって来ていますからねー