2020年 東京オリンピックへの架け橋になりたい。。 | 工藤めぐみオフィシャルブログ「O Samba é Minha Vida!! サンバな人生 from RIO」Powered by Ameba



※時間  訂正ありです!!

●訂正箇所


18日 TOHOKU&TOKYO
1回目公演;13:00~14:30
2回目公演;16:30~18:00(予定)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


やっと 発表できますー

 


私は 神戸 生まれで

9歳の時に 阪神淡路大震災を経験しました。



リオと神戸は姉妹都市で

神戸には昔からサンバがあります。



子供の頃に経験した

阪神淡路大震災をきっかけに


落ち込んだ暗い気持ちを元気にすべく

親子で始めたサンバ


9歳でサンバを始めて


19歳で単身 ここリオ・デ・ジャネイロに渡り


もうすぐ12年目に入ります


日本とブラジルの往復生活


何度 行ったり来たりしただろう。。


{82D4EEAD-DE94-45B8-9E45-0E7C239F2A3D}



リオのカーニバルのオーディションを受け続けてパシスタとして頑張ってきました。



2016年 リオ・オリンピックが決まり


そして


2020年 日本でオリンピックが開催されると決まった時


『 うそだ!!本当に! 夢みたい!!


何か 架け橋になれたら。。』



バーッと 頭の中で

色んな想いが巡りました。


{9293B5AE-850B-4CE7-A004-4FF8F077B224}



周りも自然と


『めぐちゃん!やったね!リオ・オリンピックの次は、日本のオリンピックじゃん!

何かに繋げられるとしたら、めぐちゃんしかいないと思う!! 』


って 言ってくれる様になりだし。。


みんなが自然と私の背中を押してくれていました。



ブラジル滞在中  色んな所に 自分で足を運んで


色んな人に 自分の夢や希望をお話しさせて頂く機会を頂いたり。



こんなキチンとした会でマイク持って

お話しさせて頂いたり。。


私、場違いなんじゃないかとか。。

足が震えた事も。。


みなさんとっても優しい方ばかりで



{0B6237D2-DDB7-463B-AC9D-E55FB8D05015}


一昨年、去年のリオ滞在中に カーニバル練習をしつつも

実はリオ・オリンピックへ向けて自分で出来る事を、先に先に考えて行動して。

やれる事は やって。


そしたら、、

ひとつのメールが舞い込んで来ました。。


『リオ・デ・ジャネイロから東京オリンピックの架け橋役として出演してくれませんか』と


{A78AD30A-B24F-44B6-AC5F-EE4F6949130F}


震えました!!



私を見つけて下さった方は、神戸出身の女性で。。Blogで私の活躍を見て下さったとの事。。



2008年から。。

頑張って書いてきて良かった



そのステージ!!


なんとー!!  ここ!!!


{DDC20774-C501-43FE-8630-D358EC5141BE}

ライブサイトRio 2016 Live Site
Praca MAUA

{18898F2B-2DF0-4540-B0C1-BE5FC9BA4FC1}

パブリックビューイングスペース
特設 エキシビションステージ!!

東京都さん主催のイベント
『TOHOKU & TOKYO in RIO』

ここで、工藤めぐみ

念願のブラジルと日本の架け橋となって
サンバを踊らせて頂く事に決まりました

{6B9951B6-950B-4692-BF09-81B9ECAE540D}



そして、とてもありがたい事に
このステージのトリを飾らせて頂きます


そして なんと

日本から、大切に大切に育ててきた

神戸のチーム 『フェジョン・プレット』
の生徒が日本から来て

日本人だけのグループとして
ここリオ・デ・ジャネイロ
でサンバショーをします。
これは史上初だと思います


選抜メンバーは、10年以上
私が大切に育てて来た実力派メンバー中心です。

私が19歳の頃から教室をしているので、
気づけば 小学生低学年だった子が

もう社会人や大学生なんですよね


現地のブラジル人にも観てもらえる
素晴らしいステージを
お届けできる自信があります


自ら たくさん動いて
色んな方にたくさんお話しを聞いて頂いて

それが 形になる。

正直  悔しいことももちろんたくさん
ありました。

でも諦めないで やっていたら
叶うこともあるんですね


8月18日(木) 

『TOHOKU & TOKYO in RIO』


1回目公演;13:00~14:30
2回目公演;16:30~18:00(予定)


会場 セントロ(Centro)地区のライブサイト(Rio 2016 Live Site)内のプラザ マウア(Praca MAUA)



次期五輪の“東京”と、震災後多くの国から支援を頂いた被災地“東北”の復興と、世界に向けた感謝をアピールするイベントです。

東京・東北の伝統的祭りのライブパフォーマンスが披露されます。


公式サイト ↓↓↓

『TOHOKU&TOKYOinRIO』公式HP


{1E607BB7-0F50-44C1-90D1-B307AD9DF5E3}



そして、なんとなんと。。

もう1つ 

本当に 本当にありがたい事に

オリンピック・パラリンピック期間中に
東京2020大会や開催都市東京・日本の魅力を紹介する JAPAN HOUSE での出演も決定しました!


8月17日(水)

Tokyo 2020 JAPAN HOUSE


時間 15:30~15:50


会場    リオ市内のシダージ・ダス・アルテス内


ここでも

メインステージで踊らせて頂きます


Tokyo 2020 JAPAN HOUSEは、私が出演するステージ以外でも東京2020大会や開催都市東京・日本の魅力を紹介する展示コーナーや、日本文化の体験コーナー等があるみたいです



この2イベントは、、

『リオと日本の架け橋になりたい!!』

念願叶ってのことです


私を見つけて下さって
本当にありがとうございます

感謝しています。


Blogを読んで下さっているみなさんに
嬉しいご報告がやっとできて

幸せです!!!


{0E2A0689-2147-43F7-B105-F5AF1F0AB049}



いつも応援して下さり
本当にありがとうございます

今日の涙は

全部嬉し涙です