リオの現在の気候・ジカ熱事情(´・_・`) | 工藤めぐみオフィシャルブログ「O Samba é Minha Vida!! サンバな人生 from RIO」Powered by Ameba

みなさま いつも、いつも温かいコメント

本当にありがとうございます


特にPepelontanoさん
いつも楽しみにコメント見させてもらっていますいつも前向きで素敵なコメントをたくさん下さり恐縮しちゃうくらいですm(__)m

本当にありがとうございます


気になるコメントがあったので、ここで日本からリオオリンピック時期に向けて来た日本人として、、何かアドバイスできればと思い。。

書いてみますねー!!

※あくまでも、日本からリオに来てるサンバダンサーの一意見として聞いて下さいね!
保証はありませんので悪しからず〜


コメントでも来ましたが、ちょこちょこLINEやメールで質問が来てます。


『日本の報道で  リオはジカ熱が凄いので危険だ!とか、治安が凄い事になってる!とか聞くけど大丈夫ですか?

現地に居て、感じますか?どうですか?』と。

そして、全員この質問は女の子からなんですよね!


私は前回のリオのカーニバル時期
2015年の11月〜2016年の2月末 まで夏の時期にリオに滞在していて。

今回は2016年 5月末に戻ってきました。

前回のカーニバル時期は、ちょこちょこテレビ局から『日本で騒ぎが起きていますが、ジカ熱は恐くないですか?大丈夫ですか?』と取材依頼が来たりして、、正直私は、え?そーなんですか?   そこまでの大問題とは思ってなかったなぁ。。  と言うのが正直なところでした(笑)


でも、確かに!!この夏の時期は蚊の発生が凄かった!!

ジカ熱うんぬんより。。
こっちの強い蚊に刺されて痒いわ、痛いわ。。
跡が残ったらダンサーとして怒られる〜の気持ちがあったので、虫除けスプレーや虫除けクリームはかかさずでした。


でね、1度日本に帰って、日本の報道を色々と見てからまた戻る時は正直
『今のリオに戻るの、ちょっと怖いかも〜
って、少しびびったり。。笑

だって、、日本の報道
なんか怖いんだもん〜えーんえーんえーん


なので、いつもの渡伯より
虫除けスプレーとベープ?てきなものは念入りに用意してきました!!

なんなら、ベープベルト??ってのがあるって聞いて!!   薬局行って探したのに無かったわけです!

ただね、私が探してた ベープベルトのイメージが



仮面ライダーのベルトの小さいやつだったから!!爆笑い泣き




こっちに来て、バックパッカーのお友達に見せてもらったらベープベルト
時計みたいなやつで(笑)!!

冷静に考えれば、おかしいですよね!
普通に街歩いてて仮面ライダーベルトしてたら(笑)笑い泣き


まぁ、そんな話はさておき!

実際こっちに来て感じるのは

前回のカーニバル時期の夏のリオは、いつも通り蚊がたくさんいて、たくさん刺されました!
しかもヤブ蚊なので、キツイ!!
跡が残るやつですえーんえーん


だけど、今回5月入りしたので
5月は秋冬!!

なので、正直そこまで蚊がいませんニコニコ
これは私が肌で感じて 蚊の数が少ないかな〜


今は、リオでは、ほぼ虫除けスプレーは使ってなくて、1週間に1箇所さされたかな?
これくらいの頻度です。

※あくまでも 私が〜ですよウインク

服装は、

{9D9DA032-C7D9-4BDA-9FB0-D7E4BBADD784}

{DBE7CD9C-7EA6-4148-9FA9-16001BF2711E}


{D5DDBE03-5C73-4BD7-82D9-4DEA9B7FDDE9}

たまに ↓↓ (笑)

{2962F089-BE7C-4321-A2F7-3862998C4340}

↑↑↑
決して普段メイク・普段着ではございません
SALGUEIROショーへ行く服装ですからね。。笑


こんな格好で歩いてたりします私は。


徹底防御なら
長袖、長ズボンはオススメしますが
日本人がよく?してる
日除けのアームウォーマーはかなり
不思議で変に目立つらしいので
やめた方が良いかもしれませんガーン



でも、今回リオに到着してすぐ6月頭
レブロン地区(イパネマのお隣の地区)のテラスで晩ご飯を食べた時は、虫除けするの忘れてて5箇所くらい刺されて、がーーんガーンとはなりましたけどね
周りに木々が生い茂ってたのもあったんだと思いますが。でも、何もなくニコニコ



女性からの質問が多いのはここですよね。
ジカ熱と小頭症の子供が産まれてしまう関連性・可能性があるという事。

とても気になると思います。
私が今すぐにでも! 妊娠希望だったのなら
正直 リオには来ていないと思います。

小頭症の子供が産まれてしまう可能性が1%でもある。と言うとても悲しい現実を考えたら、わざわざそのリスクを背負いには来ないですね

ここは、私には専門知識は全く!!ないので
気になる方はしっかりご自分で調べてみて下さいね!!とても大切な事ですので




あ!あとねリオの気候はどんなものー?
って質問は

少し前はリオでも珍しいくらいに寒かったので、常に長袖に長ズボン、パーカーやジャケットは必須でした。
感覚的に日本の秋。。よりも更に寒い感じだったかなー??お陰で、あちこちでみんな咳をして、私も体調を崩してしまいました


そして今は、お昼間は
半袖、ショートパンツでも普通に過ごせて、、
夜は上に何かを羽織る感じ

うん!快適な気候!!

ただね、みなさーーーん
ご注意を!!

リオは少しでも暑くなると
冷房ガンガンです!!

なので、地下鉄の中は冷房ガンガン
私はいつもパーカーを着ます

そしてオリンピック会場の中も寒い事が予想されますーー!!実際に先日入った、オリンピックパークの中の室内も寒かったです

日本の適度な温度調節の頭でいると、体調悪くなっちゃうかもです!!

なので、カバンの中に1枚羽織る物を入れておけばいいですねっ

こんな感じで如何でしょうか??
私なりのリオ・デ・ジャネイロの現地で、今感じている事です。

何か些細な事でもお役に立てればと思います




治安の問題は。。
奥深いので。。

また、、機会があれば、、

2016. 7.5