行って来ました!リオ・オリンピック開会式 練習スタート!! | 工藤めぐみオフィシャルブログ「O Samba é Minha Vida!! サンバな人生 from RIO」Powered by Ameba
行ってきましたーー!!

2016年 5月28日
リオ・オリンピック開会式
ダンサー練習

私は今回はサンバダンサーでのオーディションでは無く、ノーマルなダンサーオーディションを受けたので新たなチャレンジ~ワクワクします!!


こちら 開会式の会場
そして  サッカーの聖地

Estádio do Maracanã 
マラカナン会場!!

サッカーの決勝戦もこちらで行われます


{B0290C8A-E6E2-4560-BEAE-A0A9EA3094D5}


でも今日は、まだここでの練習では無く
特別に設置された施設での練習

なんだか 合成写真の様ですが。。(笑)

お腹の盗難防止バッグに今回必要な、、
パスポートのオリジナルと日本で使ってるiPhoneを隠し持ち完全防備!(笑)

追い討ちをかけて、こんな大事な物達を盗られたら、、さすがの私ももう
無理ですからね。。笑


今回の練習でね 色々決まり事があって
『練習場所  遠回りして来ないでね』

警備・警察がいなくて 危険だから

『荷物はあまり持ってこないでね』

盗難が危ないから



そして、ロッカーもちゃんと
整備されるかわからないと

練習に気が気でないわっ
と言う感じで。。(笑)



それでね
事前の施設の地図も怪しかったですが、、

案の定 ガッツリ  ファベーラ(貧困地区)の横の施設での練習(笑)

駅降りて 向かうと
目の前に!! ドーーーンとレンガの家が
そびえ立ちます

私は慣れているので、ファベーラは普段の景色ですが、これ 慣れてない外国人は。。
ショックウケるパターーンですよ!


Blog用に写真を撮ろうと思いましたが、住人が5人くらいこちらを見ていたので、さすがに危ない

止めておきました


{819F9F73-8DD2-4013-B6FB-C310BCB7E3D2}

こんな 工事現場みたいな所を抜けていきます。。
分かりにくいーーー

ちなみに、この左手
ぜーーーんぶ ファベーラ(貧困地区)が
そびえ立っています。

ここを突き進むと
意外に厳しく セキュリティーチェック!

承諾書や身分証、必要な物が無いと
厳しく通してくれませんでした


ただね、ここに辿り着くまでに
全く警備の人、警察がいない
んー  数人、怪しい人もいたし。。

土曜日という事で、電車から近い出口が
封鎖されていて。。
遠回りしなきゃ辿りつけないし

案内もほぼ出てなくて、、
中々不親切でした~

リオ・オリンピック!!
国をあげてのBIGイベント
大丈夫か!ブラジル!!笑


施設に入ってからは、中も綺麗で
手厚く笑顔のサポート

その計らいをもう少し外で!下さい(笑)

顔写真入りのID 身分証や、、
心配してた専用ロッカーの鍵
後は、一人一人にインカム的な物を渡され
これで振付師の声を聞いて動きます
ここはハイテク

首から 大量に必要な物を下げます~

あ!長時間なので
サンドイッチをはじめ

おやつまで~  支給され

{FE3AC4A9-DCD3-49A0-851F-2E71858AE1E0}

これでお水飲んで 倒れないでねーと
RIO 2016マイボトルまで
もらいました~!!


{0B79157D-CA86-42DC-92A6-5AC4B076EB7C}

あ!手首の謎の印は
タトゥーでは無く。。(笑)

急に押された謎のスタンプ

ちなみに洗っても中々落ちません


練習内容は、まだまだ
言えませんが。。

夜 暗くなってからも 15分休憩を1回取っただけでほぼノンストップでの練習

夜は汗掻いた身体が肌寒くなり。。
そして、まだリオ到着2日目
ハプニング三昧だったのと時差ぼけ
ポルトガル語で、ガンガン練習なので
頭使うし~

途中、中々眠くて、眠くて
ヘビーな感じでした

練習も、びっちりきっちり
予定時刻まで!!

終わって くたくたー

帰りは既に真っ暗で
さすがにパトカーとライフル銃を持った警察が居たので良しとしよう。

でも切符売り場で、ファベーラの子供が4人
物乞いをしていて

子供は。。さすがに辛いな~と思いながら

日本では、考えられないですよね。
晴れやかなオリンピック関連の練習をする。練習したいだけなのに治安が悪く、強盗等を気にしないといけない。

気を張らないといけないので
行き、帰り結構疲れますね

まぁ、、サンバの練習の方が
深夜移動なのでもっと危険ですがねー。。


夢のあるオリンピックと
ブラジルの現実

とっても複雑な思いにもなりつつ。。

でもリオ・オリンピック自体を成功させて
リオ そしてブラジルから
明るく元気なニュースを発信して

素晴らしい物になれば
ブラジル自体が元気になるんじゃないかと!

成功して欲しい
心からそう思います


今回ね
動きのイメージの映像だけでも色々見させてもらいましたが、それだけでもすでに少し感動しちゃいました

ブラジルが好きな人。
ブラジル、サンバ関係者さんにとったら
すんごくワクワク!!
たまらないのではないでしょうか!


帰ってから節約の為に自炊しようと思いましたが、、 時差ぼけと疲労が凄い

ここはドカーーンと!!
フェジョン(豆料理)とお肉!!
ブラジル料理を食べて元気に~と

{2DAA8874-51C9-4D81-AC91-719B3EE78D6D}


無理やりにでも頑張って食べました

そして無事に帰宅ー!


そして、こんなにも疲れているのに。。
なぜ私はBlogを2時間30もかけて
書いているんでしょう。。笑

眠くて、眠くて。。
何度か消えては書き。。

みなさん 見てくれていますか~笑


そして今頃、神戸のフェジョンのメンバーは
練習に励んでいる頃かな~
頑張ってくれてるかな~?

今日のレポートはこんな感じで。。!!

引き続き リオ・オリンピックへ向けて
生の声。現地のリオ情報を私の目線で色々書いて行ければ~と思います

寝ます!! おやすみなさい~