2015年のリオのカーニバルへ向けて。。。 | 工藤めぐみオフィシャルブログ「O Samba é Minha Vida!! サンバな人生 from RIO」Powered by Ameba

こんばんは☆ミ


週3、4でやっていたビアガーデンや様々なイベントも無事に一段落しました。

記事。。書かなきゃ。。書かなきゃ。。ase


そうながれぼし にこっ


19歳から始まったブラジルと日本の往復生活。


今年もメグちゃんブラジルに行くの??と思われている方もいると思います。

そう・・今年のブラジル修行。。


今年も。。 頑張りますーーーーキャーびっくりマーク


今年の3月にRIOから帰国したら、日本はサンバシーズンに突入太陽


帰国の翌々日にフェジョンのチーム合宿があり、

そこから神戸まつりにサンバフェスタ

がむしゃらに練習にレッスン、イベントをこなしてきました。


今年のサンバフェスタでも無事に最優秀賞 6連覇も出来一安心。


日本のサンバシーズンが落ちついてきたら、、、落ち着く暇もなく・・


ブラジルRIOへのパシスタ修行シーズンの突入です~~



最近の私の人生は(笑)このサイクルなのであっという間に日々が過ぎて行きます。


RIOのサンバチームは大きいチームから小さいチームまで合わせて100以上の

チームがあります。その上位12チームがスペシャルチームと呼ばれ1チーム4000人~5000人

が所属しています。SALGUEIROは2014年のカーニバルで準優勝しました。


私がいるSALGUEIROはその中の女の子、約30人がパシスタと呼ばれる花形ダンサーとしてカーニバル出場ができます。


私が毎年チャレンジするパシスタと言う限られた枠は。。

毎年、毎年オーディションがあり、人がどんどん変わっていきます。


カーニバルに出場できるかどうかは、本番1週間前。。

本番の衣装をもらうまではパシスタとして出場できるかどうかはわからないのです。



そんな中、、SALGUEIROに毎年飛び込んで行って肌で感じること。。。


それは、確実に毎年、毎年パシスタのレベルが上がっています。



私の師匠カルリーニョス




彼はサンバの天才だと思います。 

私は彼を信じてついていっています。


普段はとても面白いしキュート?な一面もありますが(笑)

その半面、、とってもとっても繊細で。。 怒ると めちゃくちゃ無く怖いです。


いや、、本気で怖い。。。


いや!!! とんでも無く。。 怖い!!!!!!!!!!!!!笑


彼が全てなわけで、、みんな必死に食らいついています。



なので私のサンバ修行は、毎回一筋縄ではいきません。


RIOでの数カ月は、1カ月が1年くらいに長く、濃く感じるぐらい、、

それぐらい毎日気合いを入れて、、チャレンジしています。


SALGUEIROに居て1年、2、3年は良くも悪くも日本人として目立っていたかもしれません。

ただその先、4年目ぐらいからたくさん悔しい思いもしてきました。


そう ”継続すること”はとっても大変です。

リオに住んでいない日本人だから余計にですね。。


なので毎年チャレンジしていて当たり前にまた行く感じに思われますが。。

結構、出国前はSALGUEIROって聞くだけでドキドキ・・ 

背筋がピりっとなって、、ナイーブになったりもします(笑)



そんな中。。またまた 私の中で 事件が。。

ちょいちょいSALGUEIROの連絡グループをチェックしたり、動きを見ていて

新しい上手い子が入って来てる。

そうだよね。。そりゃそうだ。



更に驚きが、サンバ界でも有名なある10代前半?の女の子がいて

彼女はミリン(子ども)の世界で色んなチームで女王様の座にいたり

とにかく色んな所で引っ張りだこ。

私がAリーグ(上位13位~)でかけもちしてるインぺリオ・セハ―ノでも

大人の前に子供1人で堂々と踊り。。。

子供なのに、、なんて上手い子がいるの~~~~~~!!!!!

と夢中でビデオを撮ったのを覚えています。


スペシャルチームでも彼女の活躍はすごくて

そんな彼女が長年いたスペシャルチームからなんと。。

SALGUEIROに移ったようです。


SALGUEIROへ移った理由メッセージがたくさん書かれていました。

すごい決意だったんだと。。

みんなの反応もすごかった分。。

私の中ではSALGUEIROがいかにすごいのか。。

本当に衝撃でした。



ひきで見ても、すごいレベルの子たちがどんどん増えて行くSALGUEIRO。

サンバコンテストの番組でもSALGUEIROのパシスタが優勝していき

どんどんサンバ界でも有名に。。スターになって行きます。


そしてどんどん進化するSALGUEIRO。


そんな中に飛び込んで行くのは本当に緊張します。


後は、また強盗に合わないかなぁ。。と

思い出したら恐怖を思い出したりします。。。


でも、人生やれる内にやらないと!!

絶対後悔すると思う!!!


今回のSALGUEIROへの挑戦も

どんどん進化していくSALGUEIROに不安たっぷりですが。。


”人生 後悔しない!やれるだけやるんだ!!”

今の私の中のテーマです。


とにかく頑張りたいと思いますむん!キラキラ



出国は11月なので、もう少しサンバオフシーズンを味わって。。


よし!!  気合いいれるぞーーーーーーーー!!








ペタしてね