おはようございます🌅

圧迫骨折し、
2年半前に1度と、
今回が2度目の入院だけど、

入院して、
一番 苦しいことは、
お通じ かなぁ~

ホント、
こんなに辛いことって、
無いように思えたょ~


2.3日お通じが無くても
困りは しなかったし、

お通じ良いものを飲んだり
食べたり していたから~

入院すると、
2日間、お通じが無いと

直ぐに、あま~い水薬5滴🥄

8時間位かかるけど…
効果ないと、
次は、座薬💊

座薬を入れると、
大体30分位で、効果有る

最初から、
座薬を使って欲しいと思うのは、
素人の考えかなぁはてなマーク

未だに
解らない私



[同部屋の1人の方]

6月7日に手術をしたはがり92歳の👩‍🦲は、75歳まで海女さんだったらしい

80歳の声を聞いた時、
体力の限界を感じたそぅ

言葉は、隣市生まれ、
同地域でも、言葉と方言があって、他国の言葉のょ~に
早口で言うと、さっぱりチンプンカンプン 
聞いて応えている
看護師さんは
大した者👏

その👩‍🦲
緊急入院前10日間から
お通じが無いと言っていた


しかし、
同部屋の患者さん達と同じように、水薬と飲み薬と最終的に座薬と言う どころではないょ~だびっくりマーク


入院してから・・

手術後も・・

お腹周りが、
異常に硬いらしい

Dr.👨‍⚕️👩‍⚕️内科医が、
総出して、
レントゲン検査 血液検査
して
やはり、腸の中にガスと便
入っているとの事だった


一応、(度々)
ガス抜きをした
凄い ガス(○o。..。o○)
気持ちよさそう👩‍🦲


ある日のこと

聞いたことの無い
ブタンガス(お放屁) 🤯
ドーカン



鉄筋コンクリートの病院が
破壊されそう でした


その後、
毎日毎日、
24時間、
昼夜構わず、

爆発音🤯が、響く

段々に、音が小さくなってきているけど…

まだまだ続いている

そして、
次に(最終的治療)、
点滴注射、
ゆっくりゆっくりと腸に負担の無いように、落としているみたいだった


すると、

また、

聞いたことの無い音が響く

🤪

ビービリビリブファ
ビービーブファ

物凄い音

腸の長さは、長いと聞いているけど…

数日、
こんなにガスも便もデルタものですね~

患者さんは、疲れて無いのかしら…


昨夜は、消灯後
腸内の音と排泄した音が響いたけど、

二人しかいない
当直看護師さんも忙しく
ナースコールが鳴り響き
慌ただしそうに
廊下を駆けたりしているのに
ナースコールも押せなくていた私
前の患者さんの下着から寝間着からオムツから
汚れ紛れているかと心配で心配で、眠れませんでした

夜中0時頃、
見廻りに来て、
分かるかと思いながら、

朝を迎えてたら・・・

『皆さん~おはよう~朝ですよ~起きましょう』
と、カーテンを開けた途端


気になっていたのか、
患者さんを看たら、
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

動かないで
たいへん
誰か
手伝って
と、いました

夜中の見廻りの時は‥
分からなかったのかなぁ


今日も続いている
腸内の音

こんなにも、
腸内に溜まっていることって
あるのかしら‥

退院後も、
腸内を気を付ける様に
しようと思いました看板持ち