こんにちは。

今日もとても暖かくお出かけ日和ですが、花粉症の人にはつらい時期になってきましたね。

 

今日は、今週のキッズルームで提供したランチのレシピを紹介します。

から揚げは、脂っぽくなくおいしかったとの声がありましたニコニコこのから揚げは、鶏むね肉にから揚げ粉をまぶし、ホットプレートに少なめの油を敷き、揚げ焼きしてつくっています。

 

ブラマンジェ風デザートのレシピは、

***材料(2人分)***

牛乳 200cc

砂糖 大さじ1

片栗粉 大さじ1

(お好みのジャム 大さじ1程度)

***作り方***

① 鍋に牛乳、砂糖、お好みでジャムを入れてよく混ぜる。この時に味見するといいですよ。

② ①の鍋に片栗粉を入れてさらによく混ぜる。

③ 鍋を中火にかけ、よく混ぜながら加熱する。

④ とろみがついてきたら弱火にして、沸騰するまでよく混ぜながら加熱し続ける。焦げやすいので注意してください。

⑤ 沸騰したら火をとめ、氷水で鍋ごと冷やす。

とても簡単なので春休みのおやつにでもぜひ作ってください。牛乳の代わりに豆乳やカルピスなどいろいろなアレンジができるので試してくださいね。

また、片栗粉を倍(大さじ2)にすると餅のようになります。こちらもおいしいので作ってみてください。

 

来週からは、キッズルームでよく提供しているメニューのレシピを紹介します。春休みのランチやおやつの参考になればうれしいです。