年末年始はダンナの実家に帰省してました爆  笑ビックリマーク

年末の記事はあとで書きますね。

今はお正月から書きますチュー

 

元旦の朝富士山太陽

日本酒を手に嬉しそうな私口笛

 

いつも豪華なお重を用意して下さるのですが

今回のは本当に美味しかったラブアップ

 

一の重。

アワビも入ってる~~ラブ

 

二の重

煮物も味が濃すぎずなますとかも美味しいおねがい

 

三の重

西洋のお重ラブ

これがめちゃ美味しかったチュー

なんて言うのかしら、、こういうお重ではかつてない

センスの光る味付けでした爆  笑アップ

 

お母様の作った煮物。

絶品よチュービックリマーク

 

手作り数の子も美味しい爆  笑

 

そして白みそのお雑煮爆  笑アップ

いやこれ最高でしょラブビックリマーク

関西は白みそなんですよね。

具材は、大根、人参、餅、水菜、里芋、かまぼこ等。

 

 

 

食べ終えて京都の平安神宮に神社

前回タイムアウトでここまでたどり着けなかったので行って見た。

サイズ感がアレでしょうけどこの鳥居のデカさハンパないビックリマーク

高さは24mもあるびっくりビックリマーク

昭和天皇の御大礼を記念して建てられたそうです。

 

 

平安神宮は平安遷都1100年を記念して

明治28年に遷都のおや神様である第50代桓武天皇を

ご祭神として創建されました。

 

けっこう広い。

平安神宮の社殿は、桓武天皇が開かれた当時の平安京の正庁

朝堂院が約8分の5の規模で再現されているんだって!

 

 

蒼龍楼・白虎楼(重要文化財)

明治28年裏松固禅(うらまつこぜん)の『大内裏図考証』などを参考に

木子清敬(きこきよよし)と伊東忠太(いとうちゅうた)の設計で

平安京朝堂院の様式を模して造営されたもの。

規模は8分の5の大きさに縮小されている。

可愛い創り&色合いだよねウインクビックリマーク

 

甘酒。濃くて美味しかった!

平安神宮はとてもシステマチックで

甘酒チケットを買って受け渡しは別の場所で。

スタバみたいなもんやね爆  笑

 

屋台のポテト。これで800円とは暴利だプンプン

 

 

とっても寒くて途中小雨も降りましたがなんとか持ちました。

そして鴨川までぶらり。鴨さんも泳いでたよ!

ん?向こうの方で川を渡ってる人がいるビックリマーク

 

飛び石かあ!渡って楽しかったよ爆  笑

 

そしてこの間に地震があったらしいのだが

私たちは気付かず帰りの電車で速報を受け取った。

まさかこんな甚大な被害が…

 

犠牲となられた方々の御冥福をお祈りするとともに

被災された全ての皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

 

 

 

 

そしてなんと、お母様たちに、と買ったえと鈴が

まさかの割れてる事件ゲッソリ

ダンナは「しゃーない」とかいってたけど冗談じゃないムキー

縁起物だぞムキー

という事で即この写真を撮って平安神宮にメールしたら

即返信あって「申し訳ございません!送らせていただきます!」

と謝罪のメールが。

システマチックだったから返信も早かった。

(その後ちゃんとお母様の元に届いたようですウインク

今考えると身代わりだったのかなあ、と。

だったらあとは良い事しか起きないよね爆  笑ビックリマーク

とことんポジティブシンキングな私です照れ

 

 

 

私自身は「無病息災・開運招福」のお守りを買いました。

なんだかオシャレ飛び出すハート

良き一年になりますよう…。