ふ年末年始は長く休みを取って大阪のダンナの実家へ帰省。

2年ぶり!

久しぶりにお会い出来て嬉しかったラブラブラブアップ

 

滞在中毎日歩きまくり爆  笑

毎日万歩計25000は軽く超えてましたからびっくり!

なので正月太りなんてまったくありませんウシシ

 

ベタな観光、大阪城。

…娘、大きくなったなあおねがい

 

お寿司取って下さり、テッサも爆  笑アップラブラブ

めっちゃ美味しいアップ

 

ワイン好きな私の為に、ソムリエに相談して何本かそろえて下さいましたラブアップ

これはカナダのオンタリオ州の白。

寒い地方だけあってフルーティーで甘みがある美味しいワインウインク

この地域に旅行に行った事あるので懐かしく思い出しながら頂きましたおねがいキラキラ

 

 

あけましておめでとうございます爆  笑アップ

ことよろです音譜

…なぜかアプリで変な装飾ついちゃった爆  笑

 

おせち料理ラブキラキラ

お母様の手作り、めちゃめちゃ美味しいの爆  笑アップ

そしてお重はお父様が「阪急で高級なの買うてきたで!」

とおっしゃるように、伊勢海老ちゃんが入ってた爆  笑アップ

ああ、幸せラブラブラブ

 

白みそのお雑煮も、本当に美味しいのラブアップラブラブ

 

お酒もおいちいチューハート

 

 

そしてお母様の作る粕汁は日本一爆  笑アップ

 

 

さてこちらは奈良。

春日大社~東大寺のコース。

このコース、もうお馴染みになってきてます!

鹿さん、こんにちは爆  笑🦌ラブラブ

 

春日大社。

例年なら表参道でズラー---っと1時間程並ぶのですが

この日は全く並ばずびっくり

門で余裕で写真撮れる事なんてまずないから!

 

かわいい鹿みくじは毎年引いちゃうてへぺろ

今回はまさかの大吉ラブ!!

やった!!

もう今年はこれ以上おみくじは引かない事にしたニヤリ

縁起が良いので、破魔矢とお札はこちらで購入。

…よく考えたらこれから長い旅程なのに破魔矢とか

長くて持ち運びにくかったんだ💦

 

東大寺。

 

そして、京都。

世界遺産、金閣寺キラキラ

 

もうね、大感激えーんアップ

子供の頃行った記憶ありますが

ほんのりしか覚えてなかったので!

外国人観光客もたくさんいました。

…コロナなのに良く海外旅行する気になるよね~。

ってか日本にコロナまき散らさないでよね真顔

 

金閣寺で食べた金箔入り抹茶ソフトクリームが

めっっちゃ美味しかったラブアップ

…寒かったけどガーン

 

 

こちらも世界遺産、仁和寺。

素敵な庭園、歴史ある建立物。

そしてお寺の中に入れるので入りました。

とっても広くて素敵おねがいキラキラ

 

足利義満なんて、教科書で見て以来だわゲラゲラ

 

五重塔

 

閉館間際だったので誰もいないビックリマーク

とにかく広い。

 

歩き回ってくたくたになって、駅で京料理のレストランに。

美味しかった~チュー

 

もちろん、ご当地おビールも🍺

…って、顔が疲れ切ってるやんゲラゲラ

この日はホテル泊。

 

 

ホテルの朝食は、3段のお重+ビュッフェ。

宿の朝食って、干からびた魚や塩辛い漬物、

または冷めたベーコンエッグのイメージがあるので

こんな手の込んだ豪華なお重が食べられるとはおねがいキラキラ

写真に写ってるの+おかわりしました。

…すっごい量食べました爆  笑ビックリマーク

 

そしてまた京都観光。

まず三十三間堂、感動

すっごい数の像びっくりキラキラ

雷神様、初めて見たアップ

仏教はインドよりやってきましたが、とてもインド色が濃い。

梵字が書かれており読めない~。笑

写真撮影バツレッドだったのでこの感動を共有できず残念。。。

 

 

そして、こちらは世界遺産、清水寺。

ここは初めておねがい

飛び降りて生き残ると願いが叶うとされたそうですね。

清水の舞台から飛び降り、生存率は85%らしいです。

でも生き残った人もさぞ重傷だろうな。。。

私は飛び降りたくない。

ここで踊りたい。笑

 

 

京の昔の街並み。

趣ある~~~おねがいキラキラ

…なんだか全部私が写り込んでてすみませんねゲラゲラ

 

道中に正装したいっぬたち。

かわえぇえええ~~ラブラブラブ

 

 

他にも、豊国神社、浄土宗総本山の知恩院、二条城、西本願寺等たくさん行きました!

ほぼ徒歩で!!

 

そして、帰りの新幹線でも京都らしいお弁当をてへぺろ

 

もちろん、京ビールもねラブラブ

 

くったくたになりましたがすっごく楽しい年末年始でしたおねがいアップ

京都、奈良は歴史が深いので、東京のそれとは訳が違う。

感じ取るものが全然違いました。

オトナになったら絶対行くべし!!って心底思います。

 

長らくお付き合いいただきありがとうございましたおねがい