おはようございます。

 

 

 

4月26日の「牡牛座×新月」に沖縄へ。

 

そして、明日

 

5月11日6:43に「蠍座×満月」を迎えます。

 

 

沖縄を訪れてから、もう2週間ほど。

光の速度で、時が駆け抜けていく感じ・・・

 

 

満月までに、沖縄旅レポ

書き切りますっ☆

 

 

 

「セイなる島【沖縄】の冒険」

~3日目~

 

 

沖縄旅レポ①「祝福の花火」↓

http://ameblo.jp/megumighty1021/entry-12272851191.html

 

沖縄旅レポ②「月に祈る島、沖縄」↓

http://ameblo.jp/megumighty1021/entry-12273083339.html

 

 

 

「沖縄で月よみ」という

大仕事を終えて

3~4日目は、たっぷり沖縄を体感。

 

 

 

わたしが、今回の旅で

イチバン行きたかったのが、

 

 

 

 

ココです♪

どこでしょう~( ´艸`)

森で出逢った木の精霊に撮ってもらいました(笑)

 

 

では、3日目の沖縄DAY

この上の写真に辿り着くまでのお話から☆

 

 

 

 

前日の2日目も、夜更かし~。

そして、3日目の朝。

 

 

1~2日目は、曇りで

時折、雨が降っていたのですが

この日は、快晴!

 

 

やほーーう\(^_^)/

一仕事終えた爽快感も手伝って

テンション、上がりますキラキラキラキラキラキラ

 

 

気持ちのよい朝を迎え

身支度を済ませて

いざ、出発。

 

 

 

今回の旅の仲間

スペーシアちゃんに乗り込みます。

 

 

あ、そうそう。

 

 

今回の旅で宿泊したのが

 

 

 

「ベストウェスタン沖縄恩納ビーチ」です。

 

どこに泊まろうかな~と宿を探していた時

このホテルを見つけてビックリ。

【出ました、この記事一発目ビックリ】

 

 

「ベストウェスタン・・・・・・??」

 

 

は!!!!!!\(゜□゜)/

 

 

 

グランドキャニオンで泊まったホテル!!!

 

ブライスキャニオンでも、

 

セドナでも、

 

ベストウェスタン・ホテル。

 

 

アメリカ旅で、3度もお世話になってました。

 

 

日本にも在ったなんて!!

 

調べてみると、日本国内に

東京・大阪など、合計10ヶ所も在りました。

 

 

まさかまさか

アメリカで泊まっていたホテルを

また、日本で利用することになるなんて・・・。

 

アメリカの各所のベストウェスタンホテルも

好きでしたが

 

今回泊まった

ベストウェスタン沖縄恩納ビーチも

とーっても快適で、気に入りました♡

 

すべてが、ちょうどよい、感じなんです。

 

 

カジュアルだけど、ラグジュアリー。

インテリア、ステキ。

 

 

ホテルに一歩入ると、ふんわりアロマのいい香り。

 

海にすぐ行けて

朝食も美味しくて

シャンプーなどのアメニティや

パジャマも、好みでした(*^_^*)

 

 

価格も、早割でリーズナブルに☆

 

早割の謳い文句が

「その決断力に、割引!」と書いてあって

笑いました(笑)

 

 

まんまと、その煽てに乗って

決断しました( ̄▽ ̄)

 

 

 

そんな感じで

運命的な

ホテルとの再会でした。

 

話、なかなか進まない(笑)

 

 

 

この日の目的地は

【最初の写真】

沖縄の最北端”やんばる”エリアに在り

まっすぐ行っても2~3時間。

 

 

なので、休憩も兼ねて

もう一つ、行きたかった場所へ。

 

 

 

 

湧き水で作るピザ喫茶

「花人逢【かじんほう】」へ。

 

ランチタイム、ちょっ過ぎたくらいの到着でしたが

 

ガイドブックに載る”絶景カフェ”なので

観光客で賑わっていました。

外国人、多い。

 

ゆっくり滞在するなら、夕方の方がよさそうです。

 

 

 

古民家改装したカフェ。

手前に在る、

風に吹かれたような松の木の角度が

いい味出してますね。

 

 

 

カフェは、小高い丘の上・・・

いや、正確には、山頂でした。

 

たくさんの観光客が訪れるお店なのですが

そこまでの道は

車一台しか通れない細い道で

ガタガタ、ぐるぐる、山道。

走りながら

本当にこの先に在るの・・・?!と不安になりました。

 

途中に何度か看板があったので

めげずに辿り着くことができました。

 

 

 

日菜ちゃん、暑くて扇子でパタパタ・・・ではなく

これは、花人逢のメニューなのです。

めでたい感じ(笑)

 

 

 

真っ赤なアセロラジュースと

 

 

 

湧き水仕込みのピザ【小】をシェア音譜

 

 

ジュースは、さっぱり飲みやすく

ピザは、カリカリっと焼けた生地に

具材もソースもマッチして

とーっても美味しかったです♡

 

 

 

 

この場所は、

吹き抜ける風が、本当に心地よくて

いつまでも座って

ぼーっとしていたくなりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

お店の入り口には

 

 

 

オセロ!

懐かしい・・・。

なるほど。待ち時間にオセロがあれば

いつまでも待っていられそう(笑)

 

 

 

お店の敷地内には

沖縄らしく

たくさんのシーサーが。

 

 

 

お茶目で弾けた感じがカワイイ♡

 

あ、でもこの写真だと

たわわに実ったバナナの方が気になりますね(笑)

 

 

 

サザエ?の貝が埋め込まれたシーサー。

 

 

 

 

さあ!シーサーを探せ☆

写真の中に3体・・・。

 

 

 

もう

 

「カエル」

 

・・・(笑)

 

 

 

 

駐車場に戻ると

蝶がヒラヒラ。

 

…デジカメ、めっちゃ綺麗に撮れますね。

そこに感動しちゃう。

 

 

 

じっと見ていると

蝶のつがいが・・・♡

 

 

お腹をピザで満たし

心は、ときめきで満たして

再び出発。

 

 

 

走っていると

「道の駅」らしきものを発見。

 

わたしの「なんかよさそう」センサーが発動。

 

 

寄り道っ♪

 

 

車を止めて近づいてみると

道の駅ではなく

 

「リカリカ ワルミ 橋の駅」と。

 

古宇利大橋、ワルミ海峡を一望できる場所で

「橋の駅」みたいです。

 

”リカリカ”とは沖縄の方言で

”行こう!行こう!”だそうです(^_^)

 

 

 

 

入り口に、どーん!とパイナップル。

南国ムード、むんむん。

 

 

何より気になったのが

 

 

 

このキャラクター。

 

・・・セクシー過ぎない?!Σ(゚д゚;)

おっぱいがリアル。

 

最初は、

遊び心で描いたのかな、と

思ったのですが

 

 

 

なんと、「おっぱ乳業」さんの

公式キャラクター(笑)

 

いろんな商品が並んでいましたが

 

 

 

こちらの、おっぱアイスの中から

「ごまマース」のジェラートを

美味しく頂きました音譜

 

 

 

トマトも、むちむち!

エネルギーいっぱい!

やっぱり、どことなく・・・セクシー♡

 

 

 

し・・・シモン芋?

 

 

 

く・・・クーガ芋?

 

 

もともと、食材に関して無知ですが

うーん、どんな味がするんだろう。

気になる。

 

 

写真に撮るのを忘れましたが

超、巨大アロエが売ってまして

日菜ちゃん、「安い!」と大コーフン。

 

おっきなアロエ、2本、お買い上げ。

一本150円くらいだったかな??

 

お料理上手な日菜ちゃんは

アロエをどう捌くか

嬉し楽しそうに語ってくれました(*^_^*)

 

 

 

 

{47A05109-0E01-48A5-B4DE-4AFA62B3DA8A}

 

↑日菜ちゃんのブログから、お写真を拝借。

まさに捌かれんとする、まな板の上のアロエ。

 

 

 

わたしは、料理をする習慣がないので(笑)

食材は購入しませんが

 

沖縄メイドの商品たちに心ときめくードキドキ

 

旅先で、その土地の物を見つけるのは

宝探しのようなワクワク( ´艸`)音譜

 

 

 

デザインもステキなものが多くって

一日中、眺めていられるー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

わたしは、アロエは買いませんでしたが

 

 

 

これを、ゲットゥ。

 

・・・はい。これ、なーんだ♡

 

 

沖縄で昔から愛され、重宝されている植物

「月桃【ゲットウ】」で創った、バラの花束キラキラ

 

バラの花の部分も、茎も

包んでいる葉も

ぜーんぶ、メイド・オブ・月桃。

 

 

月桃は、ここ最近

自然派化粧品でよく見かけるようになりましたね。

 

 

抗酸化作用があるので

カラダの”サビ”と

心の傷、ストレスを補修してくれる

 

”潤い”と”癒し”の植物。

 

 

抗菌・防虫効果もあるようで

沖縄では、お餅を包んだりするそうです。

 

 

月よみ師®ですからね。

 

「月」と付くだけで

気になっちゃう。

 

 

沖縄でお土産屋さんに入ると

必ず「月桃」を目にします。

 

 

この日の旅も、まだまだ

月桃が待ち構えていました(´∀`)

 

 

花言葉は「爽やかな愛」

 

 

時は、牡牛座の月。

牡牛座のツキ・アイテム、薔薇・・・

 

薔薇の花束を

自分で自分に贈りたくなり

月桃だし、と

迷わずに、ゲットゥ【GET】したわけです(笑)

 

 

 

 

 

駐車場に、花。

恋したくなる、愛したくなる、色ドキドキ

 

 

 

絶景を眺め

そんなふうに、寄り道しながら、目的地へ。

 

 

 

2億年の歴史を語る場所

「大石林山」

 

 

 

ずっと、

わたしのブログを読んでくださっている方は

ご存知のことと思いますが

 

わたし、巨石・奇石好きなんですラブラブ(´∀`)ラブラブ

 

 

今のところ、お気に入りナンバー1は

高知の唐人駄馬ですが

今回の、大石林山も、いたく気に入り

不動の首位、唐人駄馬を

脅かす勢いでしたドキドキ

 

 

 

いそいそと、森の中へ・・・

 

入るやいなや

ふんわり、甘い香りが・・・。

 

 

なんだろう?と、

日菜ちゃんと、辺りを見回すけれども

その香りのもとは見つからず。

 

 

土や葉の香りなのかしら・・・と

不思議に思いながらも

歩みを進めます。

 

 

 

すると

 

 

 

そこかしこに

”ドリンクホルダー”が(笑)

 

 

 

中に、かたつむり!

 

雨水による浸食の産物だそうですが

その穴の深さを見て

 

雨垂れ、石を、穿ちまくり!【貫通しちゃう】

 

・・・と思う(笑)

 

 

 

重なり合う木々・・・

 

 

 

そびえたつ、岩・・・

 

 

 

木の根と岩が絡み合う・・・

 

 

 

まばゆい木漏れ日・・・

 

 

もう、生命の力が満ち満ちていて

歩いているだけで

肚の底からエネルギーが湧いてきます。

 

 

それは、

 

生なるエネルギー

精なるエネルギー

性なるエネルギー

 

ゆえに、

 

聖なるエネルギー、です。

 

 

 

 

きじむなー【沖縄の妖精】ごっこ(笑)

 

 

 

 

 

板張りの、歩きやすい道もあります。

 

 

 

登りやすそうな岩を見つけては

 

 

 

登る。【撮ってもらう】

 

 

 

登る。【撮られていた】

 

 

 

木でも、登る。

 

 

もう、無邪気そのものでした。

すごく、楽しかった。

 

岩を見つけては、駆け出して、登る。

それを繰り返す。

我ながら、なにが楽しいんだろう?(笑)

 

 

 

海が見渡せる展望スポットも。

 

 

ぐるりと公園内を巡って

カフェ&売店のある休憩所へ。

 

 

すると、なにやら、見覚えのあるものが。

 

 

 

むむむ!

 

これは!!!

 

 

 

月桃だ!

 

花が咲いてる!

 

 

調べてみると、月桃は初夏に咲く花で

「早ければ、4月下旬から・・・」とあり

その、咲き始めに遭遇できたのです☆

やっほー(≧∇≦)♪

 

 

可憐・・・というより

 

やっぱり

 

沖縄で見る花は

どれも、色気たっぷり、セクシー。

 

精なる島だ・・・

 

ずっと、心の中で、そう呟いていました。

 

 

 

ハイビスカスも美しく開花。

 

あとで調べて知ったのですが

ハイビスカスの花の寿命は、たった一日。

 

この写真に写る花も、

翌日には姿を消しているのですね。

 

なんと、短く儚い命・・・。

 

やっぱり

 

生は、精で、聖です・・・(*゚ー゚*)

 

 

 

月桃パワーをいただくべく

月桃ジュースも頂きました音譜

 

はちみつで味を調えてあって

飲みやすく

すっきり爽やか。

美味しかったです(*^_^*)

 

 

 

 

そして、下山がてら通った道で

またもや、あの甘い香り・・・

 

香りのもとは、どこだ?どこだ?

 

すると、

 

ぽとん!

 

 

何かが、降ってきた。

 

見上げると・・・

 

 

 

ついに、発見。

この土地に足を踏み入れた時から感じていた

甘い香りの正体は

この、深い紫色の、葡萄のような花。

 

 

 

「イルカンダ」

 

その生態は、いまだ謎に包まれていて

開花時期も短く

沖縄県民でも、見たことがない人が多い、という

幻の花。

 

今、調べて知ったのですが

 

なんと、

 

4年ぶりの、開花。

 

 

 

沖縄旅、イチバンの奇跡?

 

 

 

不思議なカタチ・・・

 

 

 

すぐそばには

きじむなー【妖精】が宿る木も。

 

 

その空間で佇んでいる間中

 

 

ぽとん・・・、ぽとん・・・、ぽとん・・・

 

 

どんどん散り落ちる、イルカンダ。

 

 

アタマにコツン!と落ちてくるような

”笑いの神”を期待したのですが

それは起こりませんでした(笑)

 

 

4月初めに開花したらしい

幻の花イルカンダは

まさに、終焉を迎えていたようで

 

あとで、公園のスタッフさんに

「まだ、咲いてましたか?」と尋ねられました。

 

 

始まりの月桃

 

終わりのイルカンダ

 

 

 

 

これ、入り口に貼ってあったのですが

 

わたしも、日菜ちゃんも

まったく目に入っておらず

 

帰り間際になって初めて、

「あ!ここにポスターが!」とか言っていて

 

 

わたしの目的はあくまで、岩だったので(笑)

 

 

この大石林山、イルカンダにとっての

奇跡的なタイミングに

 

自然と

必然として

 

導かれて、やってきた

わたしと日菜ちゃん。

 

 

 

今、思い出しても

気持ちが、ふわふわしちゃうような

不思議な出来事でした。

 

 

 

 

帰りは、美しく照る夕陽を眺めながら

 

 

 

琉球古民家のレストラン「大家【うふやー】」へ。

【あ!また古民家だ!Σ(゚д゚;)】

 

 

 

箸袋が、ミンサー織り柄♪

 

 

 

 

 

この日は、今サイクルの、初月。

 

 

「今日のキセキ、なかなかだったでしょ?」と

ニンマリ笑っているようです。

 

 

 

 

つくづく

 

「タイミング」って

 

自分で計るものじゃない・・・

 

 

 

そう感じました。

 

 

 

沖縄旅も、あと1日。

 

 

この日は

 

蘇った、純粋な子ども心と

子を宿す、精なる実りのエネルギー

 

 

その両方のパワーを感じた一日となったのでした。

 

 


【つづく】

 

 

・・・・・・

 

ひ~

 

なかなか、書き追わらない!Σ(゚д゚;)