こんばんは。

こちらの写真、兵庫県・ご当地ドリンクですね~

 

一人でバーでしっとりと飲んでいたわけではなく、

 

かんながらのブログのコメント欄でお馴染みの?

直子とお食事でした。

 


兵庫県の食材を食べよう!なお店で。

 


 

久しぶりに、いろんな種類のお野菜を

頂きました。

野菜も、「人」と同じくらい

個性的で、芸術的で。

そして、いろんな人の愛情をもらって、

食卓に登場するお野菜には、

誇らしさも感じます。

 

 

食を気にするようになってから、

自分がお店を探す時は、

「自然」「有機」「野菜」「ご当地」

などなどにこだわってます。

 

 

しかし。

 

 

なんでもいいかなー、って思ったり。

 

 

楽しく笑いながら、食事する。

「おいしいねーっ♪」って、

共感しながら、食事する。

 

それが出来れば、

「演出」である、お料理もお店も、

なんでもイイかなーって。

 

 

尊敬する自然食料理人、船越康弘さんは、

「大っ嫌いな人と食べるオーガニック料理」よりも

「大好きな人と食べるマクドナルド」の方が、

 

何倍もカラダにイイです、と言います。

 

私もそう思います。

 

 

でも、目の前の大切な人には、

笑ってほしいから、

その人の好きなものが
食べられたらイイなーとは思います。

 

 

あ、禁煙であることも重要ですねー。

 

 

私としては、お店の雰囲気も

すごく気になるけれど、

ヒーラーのクリスティンには、

「あなたは繊細過ぎ、気にし過ぎ。

もっとその場所を楽しんで。」

と言われました。

 

 

電車や街の人混み、

賑やかすぎるカフェ、

人と空間に敏感過ぎる私は、

一人だと、とっても居心地悪くて、

いろんな分析してしまったり、

「気」を感じ取ったりして、

居られなくなるのですが、

 

たとえそんな場所でも、

友達と一緒だと平気なんです。

 

友達に会った瞬間、

その相手に自分の気が集中するから、

周りがどんな状況でも、

たいていへっちゃらです。

その友達の気に守られているような

そんな気持ちになります。

 

私の、ぞっこん!な集中力、

友達が隣に、目の前にいることで、

周りの混沌とした雑然とした気を

弾くことに使えるみたいです。

 

 

一人で、うんうんと

思考・分析することが多いですが、

私にとって、

イチバン気づきが多く、

思考が整理されるのは、

人と話すことです。

 

そして、話すことは、

さながらステージ!

噺家でも漫才師でもございませんが、

オモシロくしゃべりたい。

 

実践で磨くしかありません!

 

なんてこともあり、

しゃべるの大好きな、かんながらです。

 

 

だから、相手の話を聞こうと、

向き合っても、

気づけば、自分の話!(笑)

 

あちゃーー∑(゚Д゚)

 

 

昨日も、直子の話を聞こうと、

しゃべってもらい、

合いの手を入れるつもりが、

ふと気づくと、私の話。

「んん??いつのまにか私の話やん!

どのタイミングですり替わったん??」

と二人でさかのぼって検証してみると、

すごく、自然に穏やかに、

話の主導権を奪っていました(笑)

 

 

 

「どうぞ」と言われれば、

何十時間でもしゃべりますよ。

 

 

そんな私の話を、

聞いてくれる友人達、

スゴイなーと思います(笑)

 

そして、とってもとっても、

「ありがとう」と思っています。

 

 

人は、

 

一人では病気になれないそうです。

 

誰かと関わって、エラーを起こして、

病気になる。

 

 

同じように、

 

 

一人では、元気になれないそうです。

 

 

「おかげさま」の命なんです。

生かされている自分。

 

 

支えてくれる、

一緒に時間を過ごしてくれる、

そんなココロ優しい天使のような

友人達の愛のおかげさまで、

私の命があるなぁと、

ココロの底から思っております。

 

 

みんな、ありがとうーー!!!

 

愛してるよーーーっ\(^◇^)/

 

 

愛してくれる人を、

 

愛し続けたいから、

 

 

明日も明後日も生きられます(*^▽^*)