「来年に気持ちが向く、栽培の循環・産地リレー」

 

来年のセルリー栽培のための育苗用土づくり資材を出荷しました。

来年用の初出荷です。

セルリーの産地は、長野県と静岡・愛知県を主産地とし、他は福岡・香川・千葉県、北海道などがあります。

春から秋の出荷を受け持つ長野県ですが、長野県には二産地があり、春秋作は松本地域、夏は諏訪地域で集中して栽培されています。

 

この時季から土づくりをはじめる方は、ハウスのベットに山土などを入れ、肥料や土壌改良材を混合して、オリジナルの土づくりをします。

冬でも日中のハウスは気温が上がりますので、有用微生物が育苗用土に増殖…。

15~20cm深にした土に播種したり、ポット用の土に使い、大量の苗を育てます。

 

 

育苗にはいろいろな方法があって、それが栽培の腕…。

病害に強い苗にするためには、毛苗➜育苗トレー➜ポット(10.5cm・9cm)や32穴連結ポットへと2度の仮植をするのが理想です。

できるだけ根の量を増やすと、定植初期の環境リスク(乾湿、病原菌、虫害など)に強くなります。

 

松本地域では、これから露地とハウスの収穫がはじまり、収穫調査がありますが、

片や、もう来年の準備です。

そして、来年はこの産地の病害に取り組みます。

セルリーではこの繰り返しが20年になろうとしています。

 

***********************************

 ブログ春夏秋冬いつもそよ風

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう

いちご 
地産地消と特産品を訪ねて     

 

 ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング

ラーメン料理の基本を知る かんたんクッキングEX

 

***********************************