「人を育てる言葉が、会社を育てるチカラに」

 

「経営の神様」と呼ばれた稲盛和夫氏が、この夏、90歳で逝去されました。

京セラを一代で上場企業に育て、日本航空を再建するなどの多くの功績を遺された「偉人」としての生涯です。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

書類を探していて、稲盛氏の言葉が目に入りました。

稲盛氏が1989年に上梓された「心を高める、経営を伸ばす」の1996年10刷に出合い、目次をコピーして、その言葉をいつでも見ることができるようにしてあったものです。

見出しと小見出しを追うだけで、背筋が伸びる気がします。

 

素晴しい人生をおくるために

働く喜びを見つけるために

困難に打ち勝つために

正しい判断をするために

仕事を向上させるために

自分を高めるために

新しいことを成し遂げるために

部下・後輩を持ったときのために

素晴らしいリーダーであるために

真の経営を行うために

心をべースとした企業とするために

新たな活路を開くために

事業を伸ばすために

経営の王道を歩むために

 

会社の経営についてを手引書のように網羅した内容です。

出版したPHP研究所からは、「熱い心のこもった本書が、若い人たちはもちろん、この国の第一線で働く多くの専門家やリーダーの人々にも読みつがれ、生かされていくことを願ってやまない。」という後記が。

 

「素晴らしい人生を送るために」という言葉とともに遺された稲盛氏の教えは、これからも世代を越えてビジネスの現場で役立っていくはずです。

たくさんの名言を遺された稲盛氏の経営哲学。

この混沌として不安定な時代に、新しい活路を見出す言葉のチカラになると思うのです。

 

***********************************

 ブログ春夏秋冬いつもそよ風

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう

いちご 
地産地消と特産品を訪ねて     

 

 ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング

ラーメン料理の基本を知る かんたんクッキングEX

 

***********************************