「虫も危機感を感じるのでしょうか」

 

今年は産地廻りをしていると、害虫の話が多くあります。

イチゴはアザミウマが激発生しているそうで、ひとつの花の中に数匹入っているのを見るそうです。

 

害虫捕獲対策で「黄色粘着テープ」を使いますが、アザミウマは黄色とともに青色も好むそうで、一部、「青色粘着テープ」もありました。

たくさん並べて、できる限りの対策を講じていますが、完璧な防除にはならないでしょう。

 

 

培土が足りなくなって、今日訪ねた生産者様は、チンゲンサイとリーフレタスの栽培者。

チンゲンサイの葉を見ると穴がたくさんで、近づいて見ると、小さな虫が数匹います。

「羽虫」です。

 

アブラナ科を好むので、リーフレタスの葉は、1本たりとも喰われていません。

ハウスの真中の通りの苗で、一度葉が黄色くなったそうで、潅水するとき2重にやってしまうことがあって過湿になったと思うとか。

過湿で弱った葉に、羽虫が取りついたようです。

 

この猛暑に、虫たちは生命の危機を感じているのでしょうか。

いつもの年より、害虫の存在が目に飛び込みます。

生きるものはみんな猛暑のダメージを負っています。

生命は、適応に向かって進化がはじまっているでしょうか。

…明日も、猛暑になりそうです。

 

 

***********************************

 ブログ春夏秋冬いつもそよ風

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう

いちご 
地産地消と特産品を訪ねて     

 

 ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング

ラーメン料理の基本を知る かんたんクッキングEX

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・