薪ストーブが欲しくなりまして、

ネットを漁ってやっと見つけた

『クッキングストーブ』。

売り切れで手に入らない間、

使っている方の情報を漁りまくって

ドンドン知識だけが増えて行きました。


  • 付属している煙突は短いので、延長した方が良い
  • テント内でも使えそう
  • テント内で使うなら、煙突は1m✖️3本追加、支えも必要
  • 一酸化炭素チェッカーも必要
  • 初めて使う時は、塗装が燃えるから、白煙と臭いがすごいらしい
  • 芸人のヒロシさんが使っているらしく、その影響で人気が出て売り切れているらしい
せっかく買うならテント内で使って
電源のないサイトでも冬キャンプをしたい。
なので、煙突も欲しくなって
ホンマ製作所のホームページを見てみました。

すると、
びっくり
ずっと売り切れていた
『クッキングストーブ』が売っている!

速攻で購入しました。
焦って、よくわからないまま
煙突も1m3本、支えも追加で
即購入!

全部で1万円位でした。

そして、嬉しくなってすぐに使いたい!
でも、キャンプで初下ろしはなんだか心配で
またデイキャンプに行くことにしました。

商品も届いていないのに、
早速デイキャンプ場を予約音譜

数日後に大きな段ボールで
『クッキングストーブ』届きました!

そして、
2回目のデイキャンプに向けて購入したもの。
  • 無印の頑丈ボックス
  • 100均のウォータージャグ
  • 100均のバケツ
  • 100均の丸い焼き網
大きなRVボックスに入れていた物を
無印の頑丈ボックスに詰め替えます。
大きなものは、
ボックスに入れる必要ないとわかったので、
ランタンスタンドやランタンやカセットコンロ
は入れません。
細々したものはジップロックに入れ、
箱のまま入っていた
飯盒や蚊取り線香や電池などは
箱から出しジップロックに移します。

なんと!
大きなRVボックスに入っていた物を、
箱から出してジップロックにしただけで、
頑丈ボックス1つに纏まりましたびっくり
で、一人でも持ち運び可能ですグッド!

そして、
デイキャンプの日。
届いた『クッキングストーブ』は
段ボールに入ったまま、
車に詰め込んで出発です!

思ったより、
かなり、
嵩張るあせる

でも、気にしないふりをして、
デイキャンプ場に到着!
もちろん母子。
でも、2回目だから?
荷造りも荷下ろしもトントン拍子で
何ともスムーズ。

ささっとシートを敷いて、
テントを建てて、
テント内に公園用のテーブル置いて
寝袋1枚広げて敷いて、
子供とおもちゃとおやつ放り込んで、
外のシートにカセットコンロ置いて、
簡易の椅子置いて、

あっという間に設営完了!
荷下ろしから30分くらいで出来ました。

よし!
では、
薪ストーブ、
段ボールから出してみる?