デイサービス | 家族のはなし

デイサービス

私は、母の自宅の側に3月引っ越してきた。
といっても、自宅でしているとはいえ仕事に、子供の卒園、入学準備
引っ越し後の部屋の整えなどで
なかなか頻繁には行けない。

その中で
東北地方太平洋沖地震。

母はちょうど一人でいたらしい。怖かったはずなのだが、
忘れてしまう。
地震の感覚はあっても、すごい揺れは忘れていた。
テレビの報道も最初不思議そうに眺めている。
私の夫は東北出身なので親御さんを、母のアパートにてしばらく住んでもらおうか。
など相談しながらやっとこの大変な震災の事情を認識はじめる。

そのうち、買い占めでいろんなものがなくなり、
トイレットぺーパーや、簡単な食事のものを
毎日届けに行く。

なぜ、ないのかも、良くわからないようだが、
兄夫婦の食事は頻繁には受け付けてくれない。

そして、トイレに一日何回行ってるのか不明だが、
1週間後、トイレットペーパー全てがなくなっていた。
トイレを行ったことを忘れてしまい何度も行くのか、
泌尿系に何か異常があるのか心配になる。
クリニックに言っておかなくては。と思う。

また、習い事を2つしている母。
体操と、書道。

薬を飲みはじめ、曜日の感覚も戻り
しばらくは行っていたようだが、
ここ地震前後
行ってないようとのこと。<義理姉より

自分でも、いろんな事を忘れてしまう悲しさ、
いらだち、は自覚していて
一生懸命メモをとる。
けれども、威厳は守りたい。

表情も、言動も悪い事が多く、
接してるこちらも、気分が悪くなってしまう事も多くなる。

習い事も行ってないのだし、
そろそろデイサービスを受けるべきと判断。

母は要介護1