この世で高い買い物ランキング


1位家

2位保険

3位車


12年金融に居て

2位の保険を扱い

3位の車業界に入り浸り


自動車メーカーのほとんどを担当してきた私。


リアルビジネスにおいても

SNSビジネスにおいても

伸びる人が気をつけているモノはビジュアル。


リアルビジネスで伸びる人は

時計と靴にお金をかける。





もうかってますかー?ときかれて

ぼちぼちです。


と答えた相手の靴と時計を見れば

リアルがわかる。


掛けるところにかけてるひとが、

ぼちぼち頑張ってますよー。と言っても

謙遜だと思うのに。


身なりにお金をかけてない人が

ぼちぼち頑張ってますよー。と言うと

本当に頑張ってそうに

聞こえるのだ。


不思議な見た目のチカラ。



そして、前者の見た目が整ってる人が

商品をおすすめしてくれると

押し売りには思わないけど


見た目残念な人がセールスすると

数字キツいのかな?と思慮してしまう


会社員時代わたしのお客様は99%男性

更に、会社員人生の後半は

会社役員様とのお仕事が大半。


その間営業だった人が出世していく

様子も見てきた。


数々の出世ヒストリーを

見てきたけれど


成功する人が、

見た目を整えるのではなく


見た目を整える人が、

成功するのです。


なんなら、

トップセールスマンは

お客様の

✅靴

✅時計

✅歯

を見る。



カバンは実は見ないトレンドもあるし

頑張って買ってることもあるから。

(マルジェラとかわかる人にはわかる

良い鞄とかあるから判断材料に入れるのは危険)


人を見るから

セールスマンはもちろん

全てピッカピカです。

商談前は歯磨きが当たり前。


後輩指導の時も、

靴磨きと歯ブラシは営業の時

かならず常備するよう指導した。


わたし実は、いまだに、

コンサル前はzoomでも

歯を磨く癖が抜けない。

画面越しなのにね笑