今日は小嵐だけど

こんな中でもニコニコ袴姿の子を見ると

心が躍る❤️


新社会人になりしごかれるまで

しばし楽しむのだ❤️


私は会社員時代

何度も新人研修に登壇して

新人ちゃんたちを見送ってきた💖


学歴もある上にみんな顔採用?と思うほど

おそらく巷では輝いていた子たち。


でも、一度同じ会社に入ったら

可愛いのも当たり前

学歴あるのも当たり前

それだけでは生き抜いてはいけないのだ。


東大卒のメンズに

ごめん、アナタがすごいのはわかるけど

それ以外何も伝わらない。やり直し。

と言ったことある…笑

でもまぁそれが仕事だったので笑😇


実力社会へようこそ




特に金融は、自分の発言一つで

トンデモナイ桁が動いてしまうからね。


正直言って大して会社には

貢献してないまま

研修受けてるだけなのに

2ヶ月後、ボーナスが来る。


これを会社側から見ると…

まだ何も会社に生み出してない

なんなら新人の分/育成側の分の

人件費だけがかさむ。

さらに、ボーナス払う。

(新人でも50万は貰ってたような🤔)


それだけ新人研修は

大切なのだ。

一年目の子にかける育成代は380万らしい

これが300人以上いるからね。軽くですよ。


どんな会社にも

こんなにお金をかけてでも

必ず新人研修をする。


会社員の人で

新人研修受けたことない人、いる?


この世で賃金が発生するものは

おそらく必ず研修がある。


なのに何故かみんな

snsビジネスするときは

丸裸で挑む。



だからうまくいかないのは

当たり前。


4/1に入社式してすぐに

はい現場行って働いて!

と言われても、アナタ働けた?


無理だよね?


でもそれをアナタは

SNSでやってるよ?