下三角まずはポチっとお願いします下三角
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ 
 
旧盆明けあたりに、人生で5番目以内に入る絶不調になりました。
牡蠣の食中毒以来の、下痢による脱水で動けなくなり点滴してもらいました・・・

 
牡蠣の時は脱水の概念忘れてて水飲んでなくて点滴も入らなかったけど、今回は脱水だけは防ごうと経口補水液とかポカリを飲んでたおかげで点滴は入ったので良かった。
でも脱水にはなってました。飲む量<出る量がおいつかなくて、頻脈気味になってしまったので病院に行った感じです・・・
点滴後24時間、水分以外禁食で、水分も細かく少なめに飲んでとのことで
実施したところ、24時間でほぼ下痢は止まりました。でもまだ体調はフラフラ・・・
 
その後、回復食でお粥とかバナナとかからはじめて、かなりの長期戦に・・・
丸々2週間かかって、普通に戻った実感をしました・・・

水分だけから、はじめて固形を食べた たまご粥!!まじで美味しかった。泣こうかと思った!!
今回嘔吐や高熱にならなかったので、先生曰く食中毒ではなく免疫力低下で、菌ではないけど古い油とか、アルコールとか色々なもので
腸が限界を迎えた感じといわれました。
実際同じ症状の人が、その日3人点滴に来ていたそうです・・・
コロナでストレスや、マスクで呼吸が浅くなったりして免疫力が低下してるんでしょうね・・・
元から胃腸虚弱なので、MAXで症状が出たようです。
コーヒーとビールをしばし週1くらいに戻して、もう二度と起きないようにします!!
 
皆さんもお気をつけて!
胃腸炎でも何か食べないと体力が!と思うんですが、24時間禁食がめちゃくちゃ効果ありました!
徳洲会の内科の先生ありがとう。いつも診察中も足組んでて、スターかよ!と思ってたけど
今回アドバイスしてくれて助かりました!!


OS1より私はこれが飲みやすかったです。


災害とかもあるし、今回みたいに動けない(動けるけどコンビニきつい)みたいな時の為に
このお粥セット買っておこうかな~

胃腸炎までいかなくても、ちょっと虚弱った時にも良さそう!!


フリーズドライの米ってどんな感じだろ?場所もとらないし、これもいいな~

 

下三角最後にポチっとお願いします下三角
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ