小学校に上がってから、私は食器洗い。

妹は洗濯物干しを朝やってからじゃないと学校には行かせて貰えない。

専業主婦の母は夜にキッチンの片付けはしない。

朝ごはんは作ってくれることはないので私たちは

朝ごはんを食べる習慣がなかった。

代わりに朝は与えられた家事をする。

父が帰ってくるのが遅いからパチンコに行かない日は早くに寝かせられる。

父が帰ってきてから母も父と一緒に夜ごはんを食べる。

だから夜ごはん作った時のフライパンや鍋、食器もシンクの中に大量にある。

それを朝起きて急いで洗って寝てる母を起こさないように学校へ行く。

妹も同様に朝終わるようにセットされている洗濯物を

起きてから干して学校へ行く。


何度か時間が無くて食器洗いが出来ない日があった。

母は何日も口を聞いてくれなかった。

食器洗いしてかは学校行かなくてごめんなさいと謝った。

母はどーしてそれくらい出来ないの!次同じことやったら許さないからね!と言われた。