イエス様の注目点      マタイ9:1〜8   


イエス様は、何に注目しておられるのでしょう。

それを知ることは、

クリスチャン生活に大いにプラスになるのです。


1 彼らの信仰を見て  9:2

イエス様の注目点は、私たちの信仰です。

イエス様を信じているかどうかです。

イエス様は、

病人を運んで来た人たちの信仰に注目しました。

イエス様は、ご自分に信頼する人に、

いつも注目しているのです。

イエス様を信じ続けましょう。


2 マタイという人をご覧になって  9:9〜13

イエス様は、当時の社会では見下されていた取税人や罪人たちに、

注目していました。

取税人や罪人が大ぜい来ました。

なぜなら、イエス様は彼らを歓迎していたからです。

人は、敏感なのです。

喜んで歓迎する人に応答するのです。

イエス様は、罪人を招待される神様です。

私たちを歓迎しているのです。


イザヤ43:4

わたしの目には、あなたは高価で尊い。

わたしはあなたを愛している。


3 振り向いて彼女を見て  9:19〜22

イエス様は、会堂管理者の家に

急いで向かっていました。

ところが、イエス様は振り返りました。

振り向いて彼女を見て

「あなたの信仰があなたを直したのです。」

と言われました。

彼女のことを高く評価しました。

人の言葉は、時として他人を落ち込ませますが、

イエス様の言葉は

人をいやし、立ち上がらせます。

私たちは、イエス様のみことばに注目しましょう。


4 群衆を見て  9:35〜36

イエス様の一貫した態度は、

人びとに対するあわれみです。

いろんな問題を抱えて苦しんでいる人を

何とかして助けたいと思っておられるのです。

私たちもイエス様の助けを受けることができるし、

イエス様のように人を見ることができるのです。


社会における仕事であっても、

人を助けることができるのです。

実際に助けているのです。

看護師さんが、人を助けることも、

同じです。


5 収穫は多いが、働き手が少ない  9:37

イエス様は、収穫が多いことに注目しました。

私たちの悲観的な見方と全然違います。

なかなか日本では、クリスチャンが増えないと思うのです。

神様の思いと人間の思いは全く違います。

イエス様は、収穫が多いと思っておられます。


イエス様の見方、ものの考え方に注目しましょう。

イエス様は、次のことを明確に伝えています。


なぜ収穫が少ないかといえば、

働き手が少ないからです。

働き手を送ってくださるように、祈りましょう。

私たちも、収穫の働き手となれるように祈りましょう。


詩篇32:8

わたしは、あなたがたに悟りを与え、行くべき道を教えよう。

わたしはあなたがたに目を留めて、助言を与えよう。


アメリカで生まれ育ったユダヤ人の

アリエル先生の 証しを聞いたことがあります。

(アリエルという名前は、エルサレムという意味があります。)


学生時代は、

素晴らしい学校生活を送っていましたが、

心に満足感がありませんでした。

ユダヤ教徒でありながら、

神様との個人的な関係がなく、

無神論者と同じでした。


そんな中、

仏教に興味を持ち、日本に来ました。

座禅している時は平安があったのですが、

終わると平安がなくなるのです。


その時、心の中で、祈り叫びました。

神様!何もわかりません。

どうか助けてください。


その後、東京へ行き、会社に勤め始めました。

東京で入った会社の上司がクリスチャンで、

その上司が、自分がユダヤ人だと知って、

いろいろ聖書のことを聞いてくるのです。


私は、形だけのユダヤ教徒だったので、実は、

聖書の中身についてあまり知りませんでした。

それで、やむなく、聖書を買いに書店に行きました。


ユダヤ教徒には、旧約聖書だけでいいのですが、

新約聖書のついているのしかなかったので、

その聖書を購入し、読み始めました。

ところが、その聖書には、

新約聖書がついているので、

その箇所も開けて見ることになり、

なかなか素晴らしいことが書いてあると思いました。


その後、上司のクリスチャンに案内されて、

キリスト教の集会に導かれ、

イエス様の劇を見ました。

イエス様が苦しめられ十字架に

かかられる場面を見ていると、

涙が溢れてきました。


特に、イザヤ53:5のみことばが心に響いてきました。


彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、

彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。


アリエル先生の心に平安が与えられ、

心が癒されたのです。

イエス様を救い主として受け入れました。

今は、特に、海外にいるユダヤ人に

福音を届ける働きをしています。

収穫の働き手となっているのです。


アリエル先生を集会に案内した人は、

アリエル先生の心の叫びは知らなかったかも知れません。

しかし、案内することによって救いへと導かれました。

私たちもそのような、

収穫の働き手になることができるのです。


イエス様の注目点

  彼らの信仰を見て  9:2

  マタイという人をご覧になって  9:9〜13

  振り向いて彼女を見て  9:19〜22

  群衆を見て  9:35〜36

  収穫は多いが、働き手が少ない  9:37