ノアの箱舟


創世記6:5〜8 

主は、地上に人の悪が増大し、その心に計ることがみな、

いつも悪いことだけに傾くのをご覧になった。

それで主は、地上に人を造ったことを悔やみ、心を痛められた。

そして主は仰せられた。

「わたしが創造した人を地の面から消し去ろう。

人をはじめ、家畜やはうもの、空の鳥に至るまで。

わたしは、これらを造ったことを残念に思うからだ。」

しかし、ノアは、主の心にかなっていた。


 箱舟とは、普通の船と違って、箱型の船のことです。

甲板から、優雅に海を眺める雰囲気はありませんが、

どんな嵐にも耐えられるように設計されています。

 船の格好よさよりも、実用性と安全性に富んでいるのです。

長さ300キュビト 132

幅50キュビト 22

高さ30キュビト 13.2m

(旧約の1キュビトは、44センチです。)

この船の黄金比率は、現在の船の比率でもあります。

誰が考えついたのでしょうか?

今から数千年前のことです。


1 箱舟は、イエス様の救いを表しています。

 旧約聖書は、新約のひな形として書かれていますが、

箱舟は、イエス様の救いを啓示しています。


永遠の救い(永遠のいのち)  

ヨハネ3:16

神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、

世を愛された。それは御子を信じる者が、

ひとりとして滅びることなく、

永遠のいのちを持つためである。


地上の生活での救い  

詩篇91:1〜4

いと高き方の隠れ場に住む者は、全能者の陰に宿る。

私は主に申し上げよう。

「わが避け所、わがとりで、私の信頼するわが神」と。

主は狩人のわなから、恐ろしい疫病から、

あなたを救い出されるからである。

主は、ご自分の羽で、あなたをおおわれる。

あなたは、その翼の下に身を避ける。

主の真実は、大盾であり、とりでである。


生活面での救い 

ピリピ4:19

また、私の神は、キリスト・イエスにある

ご自身の栄光の富をもって、

あなたがたの必要をすべて満たしてくださいます。


また過去の苦しみからの救いもあります。

コリント第二5:17

だれでもキリストのうちにあるなら、

その人は新しく造られた者です。

古いものは過ぎ去って、

見よ、すべてが新しくなりました。


イエス様は、救い主であると同時に、癒し主です。

古いものは過ぎ去って、すべてが新しくなりました。

これは、聖霊様の働きです。

過去の傷を、自分の技術的な方法で解決する人は、

いつも、過去をふりかえり嘆きます。

一つが解決しても、また過去の傷を発見します。

まるで、考古学です。

しかし、みことばは宣言します。

「すべて解決した。すべてが新しくなった。

立ち上がって歩きなさい。」


2 箱舟は、滅びと世の終わりについて、

預言的に警告しています。


イエス様の再臨は、ノアの日のように、誰にもわかりません。

しかし、その前兆は、福音書で教えられています。

私たちは、油断することなく、

目をさまして、イエス様に従い続けましょう。


マタイ24:35〜39

この天地は滅び去ります。

しかし、わたしのことばは決して滅びることがありません。

ただし、その日、その時がいつであるかは、

だれも知りません。

天の御使いたちも子も知りません。

ただ父だけが知っておられます。

人の子が来るのは、ちょうど、

ノアの日のようだからです。

洪水前の日々は、ノアが箱舟に入るその日まで、

人々は、飲んだり、食べたり、めとったり、

とついだりしていました。

そして、洪水が来てすべての物をさらってしまうまで、

彼らはわからなかったのです。

人の子が来るのも、そのとおりです。


3 箱舟は、救いのために、

人が用いられることを、教えています。


素晴らしい救いが、あります。

良い知らせがあるのです。

箱舟に入れば救われるのです。

ノアたちは、義を宣べ伝えました。


ペテロ第二2:5

また、昔の世界を赦さず、

義を宣べ伝えたノアたち八人の者を保護し、

不敬虔な世界に洪水を起こされました。


同様に、イエス様という箱舟に入れば救われるのです。

神の御子イエス様は、私たちの罪のために

十字架にかかってくださいました。

誰でも、イエス様を信じる人は救われます。


実は、その救いを伝えるのは、人です。 

クリスチャンは、神様のキーマンなのです。


詩篇96:1〜3

新しい歌を主に歌え。全地よ。主に歌え。

主に歌え。御名をほめたたえよ。

日から日へと、

御救いの良い知らせを告げよ。

主の栄光を国々の中で語り告げよ。

その奇しいわざを、すべての国々の民の中で。




聖書 新改訳©2003新日本聖書刊行会を引用