笑顔と幸せが集まる

みんなのためのピアノ教室恵万
片野恵です


鈴木敬先生楽譜オンラインストアは音譜こちら音譜


YouTubeチャンネルは音譜こちら音譜

音譜今日の新曲音譜

演奏:片野恵
【抒情小曲集3】〜きりしま物語〜


今までのオリジナル作品を集めた
K'sコレクションは音譜こちら音譜



楽譜購入お問い合わせは
音譜こちら音譜から




ちっちゃい子が

ガンガンピアノを弾くのは

どうしてなんだろう…




もっと綺麗な音で弾いたらいいのに…

と思うのは私であって




その子ではないんです。

きっと目の前の子はそう感じ

感じたままを弾いているんですよね!





随分前に

4才の🩷ちゃんが作曲した

【いちご狩り】という曲がありました。





歌詞が

もぐもぐもぐもぐ むしゃむしゃむしゃむしゃ

ゴックン!





みたいな感じだったんですが

その時音がすごく大きくて

いわゆる雑だったんです。





そう思うのは私であって

🩷ちゃんはきっと




いちごを一生懸命に噛んで噛んで

もぐもぐゴックンしていたのでしょう。




それに気づいた時

その子の出す音の意味がちゃんとあるんだと

理解したのを覚えています。




こんな音がいいんじゃないかと思う時

よく情景や色や絵を思い浮かべて…

といいますが




それすらも思い浮かばないタイプの子も

います。




昨日この曲を弾いていた〇〇くん。

サメというタイトルなのですが

強い音で元気よく弾いていました。




きっと〇〇くんの感じる

サメはそんなイメージなんでしょう!

それもいいよね!




その時〇〇くん

このpって何?



ピアノっていって

弱く弾いてねって〇〇へのメッセージだよ✨



そうなんだぁ



それを知った瞬間から

弾き方がガラッと変わったのです。



〇〇くんにメッセージだよ!

と言ったので




他にも強弱記号を見つけ

それもインプット✨




その次に弾いた

この楽譜からも

あーーーpあったー!



まるで宝探しをしているようです✨

楽譜のメッセージに気づいてからは




全く弾き方が変わり

楽譜を見る目も変わりました!




心が開いていなかったり

その時必要なかったら

こちらが何を言っても全くスルーなんです。




自分で発見する💡

自分で感じることができた時

スーっと入っていくんですね。




✨主語が私がではなくあなたが✨




〇〇くんがそれに気づかせてくれました!

いつもありがとう🌈





(サニーサイドミュージック)

体験レッスン受付中

空きレッスン枠については
 こちらから お問い合わせください。



1対1のトークができますので
こちらからのお問い合わせも便利です。