20年ほど前に漠然と、
無農薬で畑が作りたい
と思いました☆彡
農薬を使っていない野菜が食べたいから🥬
ただそれだけの動機。
どうやったら出来るのかなんて、
全く知らなかったのです。
 
①1年前にめぐみクッキングスクールに通う右田さんが、
無農薬無肥料固定種自家採種の畑を作る場所が、
堀川実家の荒れ地と隣接しているという奇跡が起こりまして。
 
☆堀川実家の荒地
 
 
 
②半年前に石井ピュアファームの石井先生をご紹介くださりまして、
ノウハウを学ぶ研修会を開催出来ました。
 
③3月になって魚町めぐみ店舗の近くのお野菜販売の
『アルク農業サービス』さんに、
荒れ地に畝を作って頂きました。
💕アルク農業サービスの皆さん、ありがとうございました。
草の根っこからきれいに掘り上げて下さって、
信じられないくらいの立派な畑になりました。
 
☆アルクさんありがとう
 
 
 
③昨日、右田さんにご指導いただいて、マルチをかけて、
種を植える事が出来ました。
昨日は3本のマルチかけ(私は1本しただけですが)で、
もうクタクタになりました。
💕右田さんありがとうございました。
 
☆足の使い方、鍬の動かし方、土のかけ方など丁寧に教えて頂きました。
 
✰へっぴり腰の堀川
 
 
 
 
 
 
 
 
④高台にあるので、フェンスを作らないと素人には危険な畑です。
フェンスの設置などは、アルク農業サービスさんにお願いしています。
この先、マルチかけを体験したい方とかおられたら、
体験してもらえるかも。。。
などと、楽しい妄想をしております。