息子の発達について/現状 | 女子力上げたい☆2歳男の子 子育て日記

息子の発達について/現状

こんにちは爆笑

今日は息子について書こうと思います。
私の一方的な考えなので気分を害したらすみません汗
息子は2歳3ヶ月。もうすぐ2歳4ヶ月になります。

前にも触れましたが、発語の遅れなど心配なことがいくつかあります。

【発語】まだ少しの単語のみ。
あとは語尾だけ言うこと。「イチゴ」は「ゴ」。「ミカン」は「カン」っていう感じです。
以前に比べては増えてきましたが、まだまだゆっくりマイペースです。
あとは宇宙語が多いです。得意なのは「ママ」「パパ」
絵本を読んだり、カードを使ったりしていますが、まだまだですね。

【多動?】今は落ち着いてきましたが他の子に比べると落ち着きはありません。

【同世代が苦手?人が苦手】
よく児童館に行くのですが、自由時間は落ち着いて遊んでます。でもレクレーションが始まった途端にグズりはじめ部屋から出ようとします。
ひどいときは玄関まで行き自分の靴を持ってきます。
切り替えが苦手?
人が苦手?
レクレーションの最後は絵本の読み聞かせがあるのですが、他の子供達は親から離れ横1列に並び話を聞いてるのに息子は動いたり、グズったり。

【興味があるものにしか手を出さない】
息子は「車」が大好き。家でも児童館でも「車」だけ。
本も好きですが、乗り物の図鑑、乗り物の絵本ばかり。知育オモチャにはまったく興味なし。
シールブックを買ったりお絵描きセットを買って一緒にやろうと思っても最初だけ。
シールはいまだに口に入れることもあり。
前よりはシール貼り、できるようにはなりましたが。

大雑把ですが書いてみるとこんな感じ。
もっとあったよなぁ、と思いますが。

【こだわり】まったくないですね。

【人見知り】【場所見知り】はあります!

生後6ヶ月から児童館にいってるのに、いまだに人が多いと萎縮しちゃうみたいです。
通いまくってるのに、「ハロウィンパーティー」や「夏祭り」などのイベントは泣きます。
「運動会」でも泣いたので、すぐに帰りました。泣き止まないな、と思ったらすぐに帰るようにしてます。ストレスに感じてほしくないので。

【クレーン現象】
むちゃくちゃあります。

【その他】
とにかく高いところに登りたがる。というか登る。
でもジャングルジムとか遊具の高いところは苦手。ダイニングテーブル、棚の上に登ります。
注意してもダメですね。

最初に違和感を感じたのは1歳半健診でした。
周りの子供達はお母さんの隣で大人しく座っていたのに、うちの息子だけ走り回ってました。
うちだけ、、、、何回も膝の上に座らせましたが無理。あまりに走り回るので保育士さん2名が息子と遊ぶことに。見ると走り回る息子を追いかけてる保育士さん2人。。。。恥ずかしかったです。
幸いにも今はたいぶ落ち着きましたが、ショッピングモールなどで手を離すと興味があるほうに走ってしまうのでカートが必須です。
でも最近はカートに乗るのを拒否し始めました。
これは困る!!

そんなこんなで2歳になり発達相談で療育センターを勧められ今に至ります。
まだ医師に判断されていないのでなんともいえませんが、市の心理士さん、役所の担当者さんからは、グレーかな?と言われました。
発語ができるようになれば問題なさそう、とも。
ただ私としては、どんな診断をされても「人に慣れる」ことが大事だと思ったので療育センターで学んで成長できれば、と思いました。

今日で5回目が終わりました。1週間に2回通ってます。
母子分離なので最初はギャン泣きでお別れするのですが、迎えにいくと笑顔でむかえてくれます。
先生いわく笑顔も多く見られるそうです。
少人数なので本人に合ってるのかもしれません。
今日は先生から「◯◯くん、今日はお母さんと別れたらすぐに泣き止み楽しんで取り組んでましたよー」「この調子ならお昼ご飯も食べていけそうですよ」と言われ嬉しかったです。
今は9時半〜11時半の2時間お世話になってます。

そんなこんなで悩むことが沢山ありますが、息子が頑張ってるので私も頑張らないと!
私は今が不安ということではなく、将来の不安があって。
社会にでれるかな?そんな不安が大きいです。
でも息子の1番の味方は私と旦那!
一緒に成長したいです。
こんなふうに書いてますが、心に余裕がなくなると「なんでうちの子だけこうなんだろ」とストレスが溜まり、どうしょうもなくイライラしちゃうこともあります。
怒ることも。
子育てって本当に難しいですね。

まとまりのない文章になりましたが、今の息子を書いてみました。
いつもと違うテイストですが、読んでいただきありがとうございましたニコニコ