━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

京都大学

キャンパス内のフレンチレストラン【ラ・トゥール】

(百周年時計台記念会館の1階)

 

一般の人でも食事ができると聞き

 

お友達と近いうちにお食事をする約束をしていたので

 

早速予約を入れ、行ってきました

 

 

 

 

 

 

写真、左側中央が京大正門前で、警備員さんが立っておられます

 

赤い鳥居は吉田神社

 

節分の時には必ずお参りする神社です

 

この京都大学の正門のある一条通には節分の時には露店が立ち並び

 

大学の正面のところだけは開けてあり、横目👍で時計台を眺めなが神社へ参ります

 

 

 

 

 

 

京大正門前で待ち合わせ

 

学生でもないのに

京都大学構内へ入るなんて、ちょっとワクワクです

 

国立京都大学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、ジャガイモの冷製スープ

 

メインは(私はお魚を選びました)

ヒョウダイのポワレ

 

デザート

 

コーヒー

 

 

 

 

 

写真を撮るのを忘れて

 

ぜんぶ美味しく食べ終わってから

 

思い出しました

 

目の前に美味しそうなお料理が来ると

 

サッと

 

ホークとナイフを取って

 

口へ運びたくなりますよ

 

 

やはり私は食レポはダメです

 

 

写真では味は解かりませんよね・・・・ほほほ

 

 

 

さぁて、お腹もいっぱいになったし

 

話もいっぱい出来たし

 

この後

 

数年前に一度連れてきてもらった京大の植物園へと向かいました

 

それがね

 

なかなか見つからず

 

北白川試験地と理学部植物園とどちらに行くか迷って

 

結局、理学部の植物園へ

 

 

何年か前に来た時には

 

熟知された方に案内をしていただいたので

 

説明を聞きながら

 

色んな植物の見学をして楽しみました

 

今回は不慣れなものが3人で思い出しながら

 

ウロウロしただけで

 

ちょっとお目当ての花も少なくて残念でした

 

 

 

 

 

 

このあと友達に小さな可愛いお孫さんより緊急呼び出しがかかり

 

ここで解散。

 

またの機会にこの地を訪れることにします

 

 

 

正門前のインフォメーションセンターで

 

京都大学散策マップなるものを貰っているので

 

いつかまた

 

校内を散策するのも面白いかもしれません

(一般の人が入れないところもあります)

 

 

我が家から

ここなら自転車で来れるしね

 

但し、帰りは緩やかな坂道となっているので

 

比叡山の麓の我が家へ帰るのは

 

少ししんどいです

 

今回も

途中、休憩をしながら

(そうでないと修学院辺りからの坂が

もう焦げなくなりますので・・・)

 

時間はかかりましたが、ゆっくりと帰りました