祇園八坂神社の石段下にて、待ち合わせ

 

 

観光客でいっぱいの中

 

人を入れずに写真を撮るのも難しい

 

この前を車で通るとき

 

いつも横目で眺めながら

 

 

こんな狭い歩道の前で大勢集まって・・・なんて思っていたのに

 

 

まぁ、私たちもこんな場所を待ち合わせにするなんてね~。

 

 

この場所は待ち合わせをするのに

 

最適なところでした

 

 

 

 

 

八坂神社より10分ほど東山界隈へと歩きます

 

 

 

八坂の棟を見ながら・・・・

 

(写真が上手く撮れていなかった)

 

 

 

 

 

 

高台寺の駐車場が奥のほうに見えています

 

 

 

 

 

 

この東山界隈は本当に観光の方が多く

 

人力車がひっきりなしに通っています

 

着物姿の可愛い方もすべて観光の方

 

 

 

 

 

 

この日のお食事はアカガネダイニング

 

 

 

 

京情緒あふれる八坂の塔近く
 
AKAGANE RESORT(アカガネリゾート京都東山)。

緑に囲まれた開放的な空間で楽しめるのは、
 
京野菜をたっぷり使った正統派フレンチなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 石畳の道沿いに建つ伝統と格式を感じる門をくぐり

小路を進んでダイニングのある母屋へ。

 

受付を済ませ、案内を待つ間に周りを見渡してみると、

 

さりげなく銅を使ったシックなインテリアが目に入り、

 

ちょっとした特別感に浸ることもできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銅が煌く老舗企業の邸宅を フレンチレストランにリノベーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豪華なお食事

 

肝心の若鳥のお料理を撮り忘れた・・・

 

(食レポ慣れないもんでね)

 

 

美味しいデザート

 

 

贅沢な時間が

 

アッという間に流れていきました

 

 

 

会計の時に知った本日のお料理

 

ランチタイムの中で一番高いお料理だったとか・・・・

 

でも、メンバーのデパートの会員あてのご優待券を利用して

 

随分お安くて得をいたしました

 

 

私は前回の時には欠席をしましたので

 

久し振りのお喋りの会となり

 

楽しいひとときに心が弾みました

 

 

もう仕事を辞めて随分になりますが

 

働いている時から続いているこの食事会も

 

15年ほどになります

 

年齢幅は10ほどある方も

 

年齢は関係ないですね

 

 

最終的に今の9名のメンバーに落ち着き

 

時には数名の欠席もありますが

 

長いお付き合いです

 

 

楽しく近況報告などしながら

 

御食事会を楽しんでおります

 

 

次回は秋で

 

予約が取れれば

 

松尾大社の近くのお店となるでしょう

 

 

 

その時まで、またのお楽しみを・・・・楽しみに

 

 

美味しかった・・・・・

 

 

 

 

 

そして石塀小路を通り

 

東山界隈を散策してまいりました

 

 

 

 

 

楽しかった・・・・・です