山茶花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

出口近くで今日ラストの山茶花を撮ってから

名札を見ますと

 

あらまぁ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

寒椿となっています

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

 

寒椿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山茶花と区別がつかない

 

 

 

 

 

カンツバキ

寒椿

 

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

家に帰ってから調べてみました

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

 

寒椿

 

・椿(つばき)科。

・山茶花とは、
 葉っぱも花も開花時期もほぼ同じで
 なかなか見分けがつかない。 

 

 ・枝が横方向に伸びるので
   背丈が高くならない。
   せいぜい高さ1mぐらい。
   ただし、
   「獅子頭(ししがしら)または
    立寒椿(たちかんつばき)」
   と呼ばれる品種は
   背丈が高くなるので、
   山茶花と区別がつきにくい。
   (この品種は寒椿でなく
    山茶花の一種として
    紹介されることもある)
  ・花びらの数は多く、
   14枚以上。 
  ・花びらはあまり
   しわしわにならない。

 

 

 

 

山茶花

・椿(つばき)科。

・花はとてもよい香り。 

・花びらは1枚ずつ散る  (「薮椿」は花ごと散る)。 

 開花時期は、  

 山茶花は秋から冬咲き、  

  また、寒椿とは、  葉っぱも花も開花時期も  ほぼ同じで 

 なかなか見分けがつかないが、  

背丈でおおよそ区別できる。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

 

 

椿の花と山茶花の花の違いは

花びらがバラバラになって散るのが山茶花

ポトリと花首ごと散るのが椿

 

そのように区別をしていたけれど

寒椿の花は花びらがバラバラに散っていました

 

寒椿と山茶花

見分けがつかないですね

 

 

 

今まで見かけて

山茶花だと思っていた物の中には

寒椿があったかもしれませんね

 

 

 

 

 

寒椿

 

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─