この夏は

 

庭の手入れをあまりしませんでした

 

暑くてね

 

それに、孫の相手など

 

私としては大変な夏でした

 

常日頃、テキパキと動くほうではないので

 

朝から晩まで、アレして、それから次はコレしてと

 

気持ちの休まることが少なく

 

お尻をたたかれながら

 

過ごしていました

 

 

 

 

今までが、あまりにのんべんだらりと過ごしていたのでしょう

 

まぁ、バァちゃんはこんなもんでいいかと・・・

 

年寄りという武器を使って

 

日々の生活を楽しんでいたのが

 

ばぁちゃんをもっと動かせ、働かせと

 

きっと、息子は思ったのでしょう?

 

 

 

でもしんどかったけれど

 

楽しい時間でした

 

 

 

自分たちの日々が戻り

 

気持ちも前向きになり

 

また、ぼちぼちと動き出しましょう

 

今の我が家の庭のお花でも眺めながら…・

 

 

 

 

クジャクアスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホトトギス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭の現状

 

 

 

秋桜

 



 

 

 

 

 

 

 

ランタナ

 

 

 

 

 

 

 

 

秋海棠

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラデスカンティア・シラモンタナ

 

 

 

 

名前がはっきりしなかったので、検索したところ
 
なんと、今日(10月9日)の誕生花だそうですよ
 
ちょっと嬉しいラブラブ音譜
 
 
 
 
 
水仙の球根を植え、
 
昨年のチューリップも(だいぶ小さいけれど)植えつけて
 
それから庭のあちこちに芽を出しているサクラソウも
 
プランターに移し替え、
 
春のお庭のために植えつけました
 
庭の花の手入れを怠っていたので
 
消えてなくなってしまった花たちもあり
 
寂しくなりました
 
 
でも、でも、また来年に期待して
 
お礼肥料を周りに蒔いておきましょう
 
 
オキザリスの花も
 
庭のあちこちに咲きだしています
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も良い天気
 
やっぱり気持ちがいいですね