20年間の洗脳から解けたこと | 夫からのモラハラ克服した方法

夫からのモラハラ克服した方法

20年間モラハラ被害に遭い
克服できた方法を書きます。




モラハラ夫と辛い連休を過ごされて

いる方もいらっしゃるかと思います‥真顔


最近はもうDVもなくなったし

暴言も吐かれないけど、

やっぱり性格の悪さとか

嫌な言い方とかは治ってません。

モラハラ人間の基本部分は

これからも治らないだろうな。


昨日は私が失敗したことに対して

あれこれと付け込んできた。

(スマホを家に忘れて出掛けたという失敗)

全て私のせいにされた。

とにかく私を悪者扱いにして、

そして最後に、

「いいよ、許してやるよ。

優しい旦那で良かったな。」

という、モラハラ人間あるあるな

いつもの「締め」で終了した。


もう毎回毎回、この展開なので

もう心の中で笑えてきた泣き笑い


散々落として、最後に「優しい旦那」

の設定に持っていく。


今はもうこの展開を

冷静に見ていられるけど、

20年間、この展開に翻弄されてた。


失敗したらキレられて、

ごめんなさい、すみません、

許して下さいと泣きながら

すがりついて。

謝れば謝るほどますますキレられて。

毎回、また怒らせてしまった。

私が悪いんだ。出来の悪い妻だから

私がダメなんだ。

と、自己嫌悪。


そして最後に

「そんな出来の悪い妻を許してあげる

優しい旦那」という設定に持っていかれ

私も完全にそれに騙されてた。


ダメな私を許してくれる!

やっぱり優しい人だ!


と、本気で思ってたガーン

20年間ガーン


洗脳から解かれてよかった!

これからは自分の人生大事にしていくチュー