不機嫌ハラスメント、フキハラ。 | 夫からのモラハラ克服した方法

夫からのモラハラ克服した方法

20年間モラハラ被害に遭い
克服できた方法を書きます。




フキハラという言葉を知った。

不機嫌ハラスメント。

不機嫌な態度で威圧的に

不快感や恐怖感を与える。

モラハラの一種とも書いてある。


フキハラチェックリストは

完ぺきに夫が当てはまった。

20年間、毎日フキハラだった。


不機嫌になると怖いから

私は黙り込んでしまう。

「反省したフリして黙るのはやめろ」

といつも言われてた。


でも発言する余裕は無いし

何も言えない。

どうしたらいいか

わからなくて

いつも動悸がして

苦しかった。


毎日毎日。

よく生き延びたと思う。


毎日死ねと言われるし

死にたいと思ったことも

何度もある。


車を運転してて

対向車線にダンプとか

バスが来ると

突っ込んだら死ねる。

といつも思ってた。


そして不機嫌な上に、

何にしてもバカにされる。

否定される。

事実を言っても

「どうせ嘘やろ」

と言われる。

とても辛くなる。


動悸がすると体が

熱くなって具合が悪くなる。

でも横になることはできない。

(寝る時まで座る余裕も無い)

それがとてもとても辛かった。


夫のイライラがピークになると

特に夜ご飯に文句を言われた。


おかずがクソまずいと

言われたこともある。


レシピ通りに作ったけど、、

と言ったら

「あーはいはい」

と言われ辛かった。


品数が少なかったり

好みのおかずが無いと

不機嫌になる。


ちゃんと作ってても

気に入らないメニューだと

「メシ無いの?

はぁ?

これだけ?」

とか、、、。


どれだけ台所で涙を

流したことか悲しい


克服した今は

もう全くおかずに

文句は言ってこない。


不機嫌になることも

ほぼ無くなった。


1年前ぐらいに比べると

ずいぶん変わった!!


克服できてほんとに

良かった!!