子供3人の目の前でDV | 夫からのモラハラ克服した方法

夫からのモラハラ克服した方法

20年間モラハラ被害に遭い
克服できた方法を書きます。

子供が3人いますが、面前DVは10年ぐらい

続きました。


キレたら何をするかわからない夫。

それは子供達もわかってる。


罵声をあびせられる。

物を投げつけられる。

コップに入ったお茶を顔面にひっかけられる。

殴られて倒れる。蹴られて膝から崩れ落ちる。

髪をつかんで引きずられて玄関の外に

放り出される。(力が強いので本当に物のように

投げられます)

首をしめられる。

「死ね」は20年間ほぼ毎日言われ続けてきた。


そんな面前DV、モラハラが、子供にどれほどの悪影響か。


幸い、子供達は生活面も学習面も問題無く

毎日元気に学校に行ってる。

夫みたいな大人になってほしくない。

その一心だけ、、、。


二の腕を執拗に何発も殴られたときは

大きい真っ黒なアザができた。

夏場だったので半袖で、義両親もアザに気づいた。(夫の両親と同居です)


でも別に心配もされず。なぜなら夫の父親も

DVモラハラ人間だから。今は年齢と共に落ち着いてるらしいけど若い頃は相当ひどかったらしい。義母いわく。


負の連鎖。この負の連鎖は絶対に私が断ち切ろうと思ってる。


我慢し続けたら負の連鎖は終わらない。

私も夫が怖すぎて我慢の他に選択肢は考えられなかった。怖すぎて自分から何かアクションを起こすことは到底不可能だった。


だけどまずは、〜べき、〜ねば、という

自分に対して厳しくしていた部分を少しずつ

手放していったら自然と夫がおとなしくなっていった。