キレてしまった | MEGUMIのブログ

キレてしまった

こないだの話。
仲のいい3人で夕飯する約束。
私公休日、同僚2人仕事。
17時45分に待ち合わせ。
17時半まで仕事で待ち合わせ場所まで10分掛からないぐらい。
なのに時間になっても来ないし連絡もない。
不安になってLINEしたら、ごめーん、今から会社出るって。
なんか軽い感じの返信。
え、まだ会社?
既に待ち合わせ時間は過ぎている。
うちは残業なんてないから定時には帰れるはず。(残業は届け出が必要)
なんだか無性に腹が立った。
遅れるなら遅れるで連絡ぐらい出来るはず。

2人が来てからすごい怒ってるって言ったら、1人はひたすら謝ってたけど、もう1人はなんで?って顔。
会社で怒られてる人がいて帰れなかったと言い訳。
連絡も出来ないっておかしい、残業だとしても連絡ぐらい出来たはずだと。
したら、やはり定時に帰った人はいたらしい。
帰れる雰囲気じゃなかったにしても遅れるって連絡ぐらい出来たはず。
そこを問いただすと非を認めて言い訳しなくなったので、私もちょっと時間をくれと言い、冷静になる為に無言になり心を落ち着かせた。
その間1〜2分。
もうわかった、理由はお店に入ってから聞くからとお店に入った。
私も言いたいことは言ったから大丈夫と言い、2人も謝ったのでこれで終わりとした。

その後はいつも通り会社の話をしたり、どこに行ったとか、たわいもない話をした。
言いたいことを言える関係だからと1人は言ったが、私は違うと思った。
そういう関係じゃなくてもキレたら私は言ってしまう。
ま、普段はなかなかキレないけど。


時間にルーズなのは嫌い。
約束して遅れる場合は約束の時間より前に連絡するものだと思ってる。
約束の時間に間に合わないってなった時点で連絡しないのって、なんで?って思う。
相手を待たせても平気って、その相手を軽視してるって感じてしまうから。
私だってまったく遅刻しない訳じゃない。
だから連絡はするし、出来るだけ相手を待たせないように早めに着くようにも心がけてる。
相手がその待ち合わせ時間を守る為に時間のやりくりをしてくれたと思うから、こちらもその誠意に応えるべきだと…

たかが2〜30分遅れたぐらいで…と思う人もいるかもしれない。
大袈裟だと呆れる人もいるかもしれない。
待つのがどうの…ではなくて、連絡ぐらいするのが相手に対して・待たせている人に対しての礼儀じゃないかと思うわけですよ。
待つのはそれほど苦じゃないけれど、連絡なく待たされるのは苦でしかない。

大丈夫だと言ったけれど、まだ消化しきれてないので書かせてもらった。
来週からまた会社で顔を合わせるけど、多分わだかまりなく過ごしていけるとは思う。
あとは私の中で消化するだけ。