先週のお休みの日は、母の透析のない日でしたので、
「入院のせいで、4月に行けなかった眼科に 今日は行きましょうね」
と、母へ電話📞


今までの病院は、いつも私の車で送迎していたのですが、
4月からは、実家から徒歩で5分程の眼科クリニックに通院する予定でしたので、
「ひとりで行けるよね!」
って事で、
今月から眼科の送迎もなくなりました😃


週3回の透析の通院も 送迎付きで、眼科も徒歩圏内の病院に。

2ヶ月に1度のがんセンターへの送迎は、同じ区内なので 全然苦になりません😄


シャント手術、白内障手術、透析開始、胆石手術などでの入院も終わって、当分は入院の予定もなし。

今後しばらくは、手術日や入退院の日を気にしなくて良さそうです音符




という事で、、
先週のお休みは
一日中 家に引きこもり

3月に放送されたドラマ
山崎豊子原作『二つの祖国』(2夜連続放送) を観ました📺


山崎豊子さんの原作なので、もちろん見応え十分でした

が… 
ドラマでは表現しきれない部分がありすぎるに違いない。



昔、山崎豊子さんの『不毛地帯』読んでから
ドラマ化されたのを観た時、
あれだけ濃い内容の原作を  ドラマに凝縮して表現するのは 相当難しいんだなぁと思った。

そんな思い出があるもので…



ドラマを見終えてから
原作を読みたくなりました。



ちょうど今借りている本が  もうすぐ終わるので、次に借りる本は『二つの祖国』にしました。

いつも借りに行っている図書館に在庫がないので、ネットで予約を入れて…。


因みに  今借りている本
角田光代さんの『対岸の彼女』も、とても良かったですラブラブ



今日、
『対岸の彼女』を返却し
『二つの祖国(上)』を借りました。




3冊のうちの1冊目ですが、
いつもより気合いを入れて読まないと、返却期日まで 読みきれない可能性大です😅