なんでうまくいかないんだろう?って時はこれを考えてみて☆ | 人生に豊かさと彩りをー心と心で繋がる女優・蔭山恵美

人生に豊かさと彩りをー心と心で繋がる女優・蔭山恵美

演じ手が舞台上で真実に心を動かした時
観客の心にも共鳴し、そこでも心が動き出す。

お芝居は、観ても、そしてあなた自身が演じることでも
心がすぅっと凪いでいく不思議な時間となります。
珠玉の体験をあなたに。

Prayers Studio所属女優 蔭山恵美

一見不都合に見える事実でも
その人にとってh実は“都合の良い”ことが起こっているのかもしれない。


昨日、芝居は日常で生きやすい選択の逆をやるって書いたけど。

今ねー、この本を読みふけっているんですが

イヴァナ・チャバックの演技術 [ イヴァナ・チャバック ]

¥2,700
楽天

 

芝居の勉強をしていると、
まんま心の勉強をしているなっていつも思うのです。

この著者も心理学に精通している方なんだけどね。


どのシーンにも、その人にとって
自分が欲しい状況を手に入れるための“目的”がある。
そして全ての行動はその目的を達成するために行われる。

みたいなことが書いてあるんです。


一見して不幸に見えることでも
「その方がその人にとって都合の良い何かがある」時、
それは良い方向には変わりません。

その方が文字通り「都合がいい」からね笑

 

例えば病気がいつまでたっても治らない人

小さい頃、病気の時だけ親に優しくしてもらえたとか
そんな記憶があることで
「病気の方が優しくしてもらえる」という思い込みができると
優しくしてもらいたいために、病気でいる方が都合がよくなるのです。

治る方が都合が悪いのです。その人にとって。


何か変えたいことがあるとき
どうして私はいつもそうなっちゃうんだろう?って時

病気の話もそうだろうし
収入があがらないとか
彼氏ができないとか
浮気されてるとか

その方が、何か自分にとって都合の良いことがあるんじゃないか?って考えてみて。

その思い込みに、まず気づくこと。自覚すること。
そしてそれは果たして本当だろうか?と自問自答すること
例外はなかっただろうか?と探してみること


過去の何かの経験から
そっちの方が都合がいいと思い込んでしまっただけ
なのです。

そうやって「その方が都合が良い」という思い込みを書き換えて
思い込みの罠から開放された時

はじめて、周りで起こる現象がかわってくるのです。

 

かくいう私も、かわいそうな自分の方が都合がよかった人^^;
それに気づいた時の衝撃ったら笑

無意識下でそう思ってるから
自分がかわいそうになる状況を、無意識で作り出していたのですよ。

どっちか選択を迫られた時
無意識で、かわいそうな方にいく選択肢を選んでいたのですよ。

こわいねwww


別の選択肢の方が自分にとって都合がいい
自分にとってそっちの方が幸せ
それが、無意識レベルで浸透するくらい腑に落ちたとき

そっちの「都合のいい現実」が、訪れるのですよ♪