失敗を「失敗」で終わりにしない | 人生に豊かさと彩りをー心と心で繋がる女優・蔭山恵美

人生に豊かさと彩りをー心と心で繋がる女優・蔭山恵美

演じ手が舞台上で真実に心を動かした時
観客の心にも共鳴し、そこでも心が動き出す。

お芝居は、観ても、そしてあなた自身が演じることでも
心がすぅっと凪いでいく不思議な時間となります。
珠玉の体験をあなたに。

Prayers Studio所属女優 蔭山恵美

こんばんわ♪めぐみです!


こないだの記事で「失敗してもそれで終わりにしていない」ということを褒めてもらった、てちらっと書いたけど

そこを褒めて貰えたのって、すっごい嬉しかった♪♪

「失敗を『失敗』で終わらせない」

これ、私の周りの人たちによく言われていたことなんです。


私さー、よく自分を責めてたんだよ(苦笑)

失敗する度。「なんでまたやっちゃうの!」って。

そんで「またやった!」「また!」「また!」を繰り返して、


「私はなんてダメなんだ・・・」てなってたの。


違うわ。


失敗したのは自分がダメだからじゃない。

そんな理由なんかどこにもない。

やり方が間違えてたとか、
単純に慣れてなかったからとか、
そういうことが原因です。

それを「私がダメだから」で終わりにしたら、ずっとそのまんま。

そしてその自分を責めてる時間も、エネルギーも、勿体ない><


「じゃあどうしたらよくなるだろうか?」って考える ことが、成長へのポイント。

原因がわかったら、「じゃあ今度はこうしてみよう♪」ってしていったらいんだよね。

んで是非、前よりもできてるなってことは、褒めてあげるのが大事(*^_^*)♪


エジソンは失敗を失敗って言わなかったって言うでしょ。

「この材料は電球の素材として合わなかったということがわかっただけだ」って。

そういうことかなーって思う☆


・・・なんか書きたいことと論点がずれてる気がするけど^^;

それが多分、何か意味があるんでしょう(笑)


めぐみでした^^