こんにちは、Megumiです。
今日は「インナーチャイルド」について、
私が学んだ知識を書こうと思います。
 
「インナーチャイルド」
 
というものに不信感を抱いている方、
興味を持っている方の参考になれば幸いです。
 
 
 
 
 
 
 
結論から言います。
 
言葉で表現するには難しいのですが、
 
インナーチャイルドとは
 
「目には見えないけれど、
 
時間や空間を飛び越え
 
現実に、自我の潜在意識の中に存在する
 
過去の自分自身」
 
のことを指します。
 
 
イメージや空想といった、脳内生産物ではありません
 
 
たとえば、
 
過去に何かの出来事があり
 
あなたに強烈なネガティブな感情が生じたとします。
 
 
「さみしい」
「怖い」
「怒り」
「悲しい」
「私は〇〇でなければならない」
「私は〇〇してはいけない」
「私には価値がない」
 
…など。
 
 
その感情を感じたその時、
 
その時の自分
 
その時のあなたの感情は
 
”イメージ”ではありませんよね?
 
 
 
私たちが”今”という現在にいる状態では
 
実際に目で見たり触れたりすることはできませんが
 
その時の自分、その時のあなたの感情は
 
間違いなく現実に存在していました。
 
 
それは、言葉で説明しなくても
 
あなたが自分自身に証明できるはずです。
 
 
感情は目に見えたり触れたりすることはできませんが、
 
その感情は、現実に存在するあなたが
 
実際に感じたものーー”イメージ”ではないはずです。
 
 
あなたが過去に感じたさみしさは、”イメージ”ですか?
 
あなたが過去に感じた恐怖は、”イメージ”ですか?
 
あなたが過去に感じた怒りは、”イメージ”ですか?
 
あなたが過去に感じた悲しい気持ちは、”イメージ”ですか?
 
あなたが過去に感じた辛い気持ち、苦しい気持ちは、”イメージ”ですか?
 
 
違いますよね?
 
 
目に見えなくても、第三者が観測できなくても、
 
辛い体験(トラウマ)を経験した過去のあなたや
 
過去のあなたが抱いた感情は
 
確かに現実に存在していました。
 
 
そして、過去から現在へ時空を超えて
 
今現在、あなた自身の潜在意識の中で存在しています。
 
 
そしてその存在は、
 
現在のあなたの思考や行動のみなもと(隠れた動機)になります。
 
 
 
ちなみに、
 
「インナーチャイルド」は子ども時代に限らず
 
成人してからも形成されます。
 
 
 
まとめると、
 
「インナーチャイルド」とは
 
過去に(子ども時代に限らず)
 
強いネガティブな感情を感じた自分自身
 
ということです。
 
 
 
「インナーチャイルドセラピー」は
 
過去の自分が体験したトラウマによって生じた感情を
 
”解放”することで
 
現在の自分が抱えている”困った状態”を
 
根本から変えることに役立ちます。
 
 
※”解放”については別の記事に書こうと思います。
 
 
 
あなたが幸せでありますようにラブラブ