こんにちは、Megumiです。◕‿◕。
 
 
今日は
 
『今私を苦しめているものは、すべて過去から持ち越しててきたもの』
 
について、私の経験と学んだ知識を踏まえて書いていこうと思います。
 
 
 
私達が生きづらさを感じ苦しいと思うとき、
必ず、自分ではコントロールできないネガティブな感情が自分の中に存在しています。
 
 
・悲しい
・寂しい
・孤独
・絶望
・罪悪感
・恐怖
・苛立ち
・不安感
・怒り
・焦(あせ)り
・憎しみ
・殺意
・劣等感
・自己否定
・虚無、空虚
・無価値感(「自分には価値がない」)
 
 …など
 
 
実は、ネガティブな感情は『今現在』に存在し続けることが出来ません
自分の中に発生した瞬間、すぐに『過去』のものになります。
 
また、ネガティブな感情は『今現在』発生していないのに、先んじて『未来』に発生し存在することも出来ます。
 
 
難しく聞こえるかもしれませんが、とにかく性質として
 
ネガティブな感情は『今現在』に存在し続けることが出来ない
 
ということです。
 
 
 
もし、今自分の中に何らかのネガティブな感情があり苦しんでいるのなら、
 
『今の私は、本当は苦しまなくてもいい』
 
ということを知ってください。
 
 
今の自分が苦しんでいるのは、
 
『過去にネガティブな感情を抱くきっかけとなった出来事があり、
それが解消されないまま現在に持ち越されて苦しんでいる』
 
ということに気づいてください。
 
 
もしくは、
 
『まだ来ていない未来に自分でネガティブな感情を作り出し、
苦しみを先取りして現在に持ってきている』
 
ということに気づいてください。
 
 
『今現在、実は何も起っていない』
 
ということに気づいてください。
 
 
 
過去と聞くと、数年前や数十年前を思い浮かべるかもしれません。
 
しかし、数日前も一時間前も過去です。
 
十秒前も、一秒前も過去です。
 
 
ネガティブな感情は発生するとぴたりと私自身にくっつくので、今現在も常に存在しているように錯覚します
 
しかし何度も言いますが、ネガティブな感情は『今現在』に存在し続けることが出来ません。
 
 
そしてもう一度言いますが、
 
「今現在、本当は、私は苦しまなくてもいい」
 
ということです。
 
 
 
今現在の私は、

自分の意思で、自分自身と過去の感情を切り離すことが出来る

ということを信じてください。
 

今現在の私は、

ネガティブな感情から距離をとることが可能である

ことを知ってください。
 

今現在の私には、

苦しまないという『選択肢』があることを(これはすべての人が例外なく持っています)、

そしてそれを選択する自由が私にはある

ことに気づいてください。
 
 
今日はここまでです。◕‿◕。
 
 
あなたが幸せでありますようにラブラブ