大人なのに手足口病に感染した | emiko's diary smiledays

emiko's diary smiledays

ジャンバリで愛田笑子という名前でJBアイドルしてました♪
卒業したのでタイトルも変えて新たにスタートします

2016.6月に男の子を出産。
2017.3月に女の子を出産。
年子育児手探り中(●⁰౪⁰●)ニヤリ

ご無沙汰してます。

最近、引っ越しやらなんやらでバタバタしてました

それで疲れが溜まってたんでしょうねー…


夏になると保育園では必ず名前をきく

『手足口病』感染してしまいました…


調べてみると大人の感染率は0.6%程らしい。

嘘でしょどんな引きだよ

珍しい事のようなので記事にしてみます

多分感染源は2歳息子。
⇦免疫が強いのか症状は全くなし。
が、保育園で流行ってるそうなのでここしかないんじゃないかな?と

で、一番に感染、発症してたと思われるのが
娘(5ヶ月)
ずーっとコンコンと咳をしててミルクの飲みが悪い。
なので2回ほど受診するも、
『んー、喉も綺麗だし
一応咳止め出しておきますねー。』程度


咳止めを飲み始めて2日後から
下痢をしだす。

薬のせいかな?と思ったので
症状も落ちいていたし薬を止める
(⇦完全に自己判断)

だけど下痢は続く。ミルクの飲みもイマイチ。

下痢から2日後、予防接種の予約をしていたので
病院に行き状況説明。

ちょっと見てみますねー。
と先生が喉を見てくれた瞬間、一瞬止まって
『お母さん、ヘルパンギーナかな?』

手足を確認
『あっ、手足口病で間違いないかな?』

ん??手足口病????
あの有名な????


どうやら喉に発疹が出来ていたらしい。

だけど、熱はなく、手足の発疹も素人目にはわからなかったので全く気づかなかった

その後わかったのですが
手足口病は熱が出るのは3割程度で
娘のように下痢になったり
発疹だけだったりと子供の場合、割と軽症で済むことも多いそう。


診断された翌日から目に見えるように発疹が
手足に出始める。
(発疹は痒みや痛みはないらしい)

意外にも一番酷かったのはお尻 

下痢によるオムツかぶれかと思ってたら発疹だったみたい

現在、
発疹から4日目、一番酷かったお尻も改善。

手足の発疹はほぼなくなりました。
ミルクも飲みも元どおりになり一安心。
娘はこれで一応ひと段落のようです。



私の場合

夏バテやら引っ越し疲れやらで
8月に入ってからずーっと体調が優れなかった。

13日前
引っ越し日

朝から具合が悪い。熱はなかったので市販の風邪薬を飲んで引っ越しを頑張る。

12日前
悪寒がする。
38度の熱が出たので市販の風邪薬を飲んで早めに寝る。

いつもならここで終わってた…。
健康には自信ありましてね。いつも
熱出ても一晩寝れば治ってのに

ここから一週間。

2日おきくらいに悪寒からの高熱が続く

一週間以上熱が出るなんておかしい!
正直、何かとんでもない大病に侵されてると思いました

4日前  (娘の手足口病判明翌日)
金曜の夜にとんでもない悪寒と全身の筋肉痛とダルさ。またか…
月曜になっても続くようなら
大きい病院で徹底的に検査しよう!

そう決めて、ふらふらのまま

二人の子供をなんとか寝かしつけ
冬物のパジャマを引っ張り出し、ガタガタ震えながらとにかく寝る。

夜中、苦しくて起きると身体は寒気が続いてるのにすごく熱い。
汗は一滴もかかず…。熱を測ると39度。

またフラフラしながら寝る。
全身の筋肉痛が痛い。

3日前(土曜)
朝になって熱は37度台まで下がるも体のダルさと悪寒、筋肉痛が熱の割に強い。

せっかく息子の保育園がお休みの日だから遊んであげたいと思いつつも、とても起き上がれないので、ゴメンねと謝りながら
DVDを見ててもらって
私はひたすら横になる。

昼過ぎには少しマシになって動けるようになってきた。

最低限の家事だけこなし
この日は皆んなでゴロゴロして過ごす。

夜になって熱は平熱に。
少し喉が痛い。
親指に押すと痛い赤い発疹。

まさか……??

急いで大人の手足口病をググる。 
大人の感染率の低さを知って怪しんではいるもののまだ判別は難しいかな…

2日前
朝起きたら発疹が明らかに増えてる!
だけど、身体はビックリするくらい軽い!
ぅん、どうやら手足口病にかかったようだ

しかし、元気!!
ちなみに発疹はこんな感じ。

{0345CCBE-1DD8-4E0F-9673-CA83A97D704D}


手足口病って高熱と発疹が一緒に出るのかと思ってたけど、どうやら

高熱→発疹     の順番なのかな?と身体で感じ取る。

元気になってたのも束の間。

夜になるとこの発疹が
痛い!!!!痒い!!!
なにかを触るとビリビリしびれるような痛さ

そして、寝ることも難しいくらいの痒さ

アイスノンを握りしめてなんとか寝ようと試みる

この時、足にも発疹が出来だす。

1日前
手の発疹の痒みは1日でだいぶ落ち着いた。
痛みはまだ続いていて強く何かを握ることができない。

ただ、、次は足の発疹が
痛い!!!痒い!!!
足の裏を20箇所くらい蚊に刺されたくらいの痒み…


それに足は、歩くたびに痛いので辛い

アイスノンもあまり効かずまた眠れない…

今日
なんとか足の痒みも落ち着いてきた。 

手も足も痛みはまだあるけど
確実に良くなってはいる。

ようやく私の方も終わりが見えてきた

どこから手足口病がスタートしたのかよくわからなかったけど
免疫が弱ってたところにドンピシャきてしまったみたいです。

子供がよくなる病気は大人がなると大変とよく言うけど、ほんと大変…。長かった…。

いや、まだまだ長い…。


便からの感染は一カ月程あるようなので
オムツ替え、充分注意しないと

更に、発疹の跡が完全に消えるまで一カ月ほどかかるようです。

これでも、他に感染した人の記事を読んでると
熱はともかく、発疹は全然軽い方みたいで
酷い方は手足はもちろん頭皮や全身に出るみたい。

あと、喉。

これ、激痛らしく全くご飯が食べられないみたい。

喉に出なかったのが不幸中の幸い

とにかく、母は病気になっても
寝て治す。ってのはほぼ無理

なので、ならないのが一番!!

あと何か大きな病気じゃなくて良かった

まだ、子供も幼いし
私がいなくなったら子供達はどうするんだろ?

旦那さんの実家に行くのかな??

とか、いろいろ想像しましたよ


そして、いくつか約束飛ばしてしまって
申し訳ない
また遊んで下さいな

さて。久しぶりに長文書いたら疲れたなー。

{3CB93994-5681-4C29-B1FB-CFCD301C49F4}

皆さんも体には気をつけてでは