ご訪問ありがとうございます。



長崎で片付けコンサルタントをしています、さとうめぐみですニコニコ

サムネイル



元看護師、3児ママ

現在、フリーランスとして活動中です看板持ち




ハートのプレゼントイベント情報、片付け相談会、

片付けレッスン空き状況

日々の片付けに関する発信

ダウンダウンダウン



個別片付け相談会の申し込み♪



 

まず、片付けると決意すること!

今度こそ絶対に片付け終わらせる!

そう、決意したのは

3度目の育休直前だった


私の片付けスキルは


人が来る!となれば、

とりあえず

収納にモノをしまい込んで


そこそこ、小綺麗になる程度指差し


だから、子供が産まれるまでは

片付けにさほど

困っているという自覚はなかったんです爆笑


それでも、結婚して夫のモノが増え

出産するたびに

子供のモノが増え続けて



家事も育児も仕事も

もう限界ッ!!!


モノも家族もやることも

どんどん増え続て管理できずに

パンクした…ゲローゲローゲロー


そうなって初めて…

この状況を変えたい…

何かにすがる思いで


こんまりこと近藤麻理恵の著書

『人生がときめく片付けの魔法』


この本読んで片付けようえーん

そう思いました

※実は10年前にも1度読んでたけど、きちんとやれてなかった経験あり笑い泣き


片付けることに、まずはコミットする

これが大事です指差し


片付け始める日

片付けを終わらせる日

最初に決めることをオススメしますニコニコ



 

いよいよ片付け祭り開始!!

こんまりさんの本を読んだ方は

知っていると思いますが


こんまりメソッドに沿って

一気に短期に完璧に片付けることを

片付け祭り』と言います歩く


3人目の育休中

末娘は、良く寝る子で


上のコ2人が保育園に行ってる

日中に、片付けを少しずつ進めました指差し


生後4ヶ月の乳飲み子を抱えハイハイ

38歳決して若くはない時期に泣き笑い


たった1人で片付け祭りを始めました


今考えたらよくやったな、、、

自分で自分を褒めたいニコニコ


片付け終えた今…

正直、もっと早く片付けとけば

良かった〜そう思ってますニヤニヤ笑


結婚する前に…

子供産む前に…ね泣き笑い



やる!

と決めたらあれこれ考えず、

やり始めてしまって

勢いで終わらせることが

勝因だと思いますキョロキョロ



私みたいに、人が来る!となって

ワタワタ片付けるタイプの方は

(追い込まれないとやらないタイプ笑い泣き


いっそ、片付けコンサル頼んで

先に日程決めて支払いを終えるとやります真顔


なんせ、

片付けなんてさっさと終わらせて

残りの人生楽しんだもん勝ちッグラサン笑



 

理想の暮らしを考える



こんまりメソッドの

第1ステップ!!


1人で、やるときは

ここは飛ばしがちですが


片付けのモチベーションを上げるのに

めちゃめちゃ大事!!!


片付けてどうなりたい

何でも叶うとしたら、

何を願う?

ぜひぜひ、欲望のままに描いて下さいニヤニヤ笑


片付けレッスンでは

片付けを始める前にまず、

じっくりヒアリングして、


片付けて叶えたい

心からの理想の暮らしを描くサポートを

しますラブラブラブ



 

絶対に片付ける!!

と覚悟を決める

…が『全出し』って?!

お一人で片付け祭りを

始める方へ


この『全出し』

ここで、まず挫けます滝汗滝汗滝汗


片付け開始は

カテゴリーごとに

一箇所に全部集めるとご存知でしょうか…不安




まず、片付けるのに順番

があります指差し

↓↓↓

①洋服

②本

③書類

④小物

⑤思い出品


こんまり流では、

モノ別、カテゴリー別に分けて

片付けていきますニコニコ


取り掛かりは

①洋服なので


自分の洋服全て

一箇所に集める!!!!




※片付けレッスンの実際



これ、1人でやる時

かなり勇気いりますので

覚悟して、臨んで下さい驚き驚き驚き



でも、ココだけのちょっと裏技指差し


洋服のカテゴリーの中でも

コートだけ

Tシャツだけ

帽子だけなど、


小さく小さくカテゴリー分けして、

全部一箇所に集めるのもOK爆笑

安心して下さいね看板持ち飛び出すハート




とにかく
同じカテゴリーを全部集めてみると
・他と比べることが出来たり
モノの総量が分かるから
片付ける時の判断がしやすくなりますスター

全出しなんて無理!!
と思った方はぜひ
この裏技をやってみてくださいねラブ


 

ときめきって何?!

こんまり流の片付けの

1番のポイントは

ときめくモノを選ぶ飛び出すハート

ですが…


私が、洋服を全て出して

一箇所に集めた時、


ときめくモノがない!!!


そう愕然としたのを覚えています真顔


ときめきって曖昧すぎて

分からない…


そう思っても大丈夫!!

皆そう感じていますウインク

私もそうでしたよ〜


そして、

ときめきの感覚を育むために


こんまりさんが、長年の片付け研究で

洋服から

始めるのが最適!!と教えてくれてるので

その通りにやりましょ指差し飛び出すハート

大事なのは言われた通りにやること

 自己流危険笑い泣き笑い泣き笑い泣き失敗経験あり


手始めに

①好きな服ベスト3を選んでみる

②次に、コレは絶対ときめかない!

 というモノを選ぶ

③この①と②を触って、体の感覚の違いを

 感じてみましょう


ときめきとは、体の感覚ですラブラブラブ


大切なのは、

自分の反応、感覚、気持ち

嘘をつかないこと歩く


最初は、難しいけど

やりながら、感覚を掴んでいく


ときめきって何やねん!

私もそう思ってましたよ爆笑


失敗しても大丈夫!

片付けは実験ですおねがい

やりながら、

一歩ずつすすんでいきましょう指差し



私もよく分からなかったけれど

とりあえず、やってみて

だんだんと分かってきましたよん爆笑


 

ど素人でも上手くいく

収納のポイント


片付けは捨てる

終わらせれば、ほぼ終わり。



ときめくモノを選んだら

難しい収納は

一切いらない


・畳めるモノは畳む

・立てて収納

・仲間同士を集める

・四角く仕切る


たったこれだけで収納はうまくいくびっくりマーク





こんまりたたみ照れ

片付けレッスンで

正しいたたみ方を経験すると

皆さん、『楽しい〜音譜』と嬉しいご感想ラブ







畳むと、収納スペースの節約になり

キチンと畳むと

心地良いということも私自身も初めて

知りましたラブ






用もないのに引き出しを開けては
ニヤニヤしちゃいますデレデレ

ときめくモノを選んで
ときめかないモノを手放すと
勝手に整っていくのです飛び出すハート


自分を信じて、

絶対に大丈夫愛飛び出すハート


やりながら、徐々に

要領つかんでいくものですラブ



 

片付けで得られた心の平穏


どこに何があるか分かる状態
やんちゃな子供が3人いる
私にとっては

いろんなところで
助けてくれましたラブ

さっと片付けられるから
散らかっても大丈夫おねがい



掃除も楽だから
イライラが減る
ゼロにはならない…笑

※築40年借家の我が家

余計なモノは置かないを
初めて経験キョロキョロ
何もないを経験すると気持ちいい〜
ことを知りましたびっくり音譜



お家の救急箱↑

万が一怪我してもすぐに処置看板持ち

安心、安全だわ〜ニコニコ



※閲覧注意(笑)




毎日散らかるけど

てんやわんやだけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き


すぐ片付けられるというだけで


こんなにも、心がになるなら


早く片付けてれば

良かったわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き





 

片付けで絶対にリバウンドしないために


こんまり流の片付けが

絶対にリバウンドしない理由は



①ときめくモノを全て選びきること

②全てのモノの定位置を決めること



この2つを、一気に短期に完璧に

終わらせるからです指差し



※我が家の押入れ収納


片付けは、しなくても死なないけれど

片付けたら、
・日々の片付けと掃除にかける労力が激減!
自分時間が増える
・無駄使いがなくなる(節約
・やるべきことが見える化して
 仕事がサクサク進む
・スッキリして気持がいいから
 モチベーションもあがる
・何か良いことが起こりそうな気になる
 →だから、良いことが起きる口笛
・片付けやりきった!選びきった!
 が自信になる
・自分のときめきが分かるから
 決断力がメキメキついてくる
 →自分を信じれるようになる!
・ストレスが減って食生活も整う
 睡眠の質も上がる
 →健康寿命が伸びる伸びる〜
・最初に片付けた時より、さらにキレイが
 アップデートされている

あげたらキリがないお片付けの効果アップ

正直、片付けしてる数ヶ月は
大変だけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き

この先、うん十年先が絶対に良くなって
その効果は一生モノなので
片付け祭りをやる価値ありました看板持ち愛




毎日思う、片付けしてて良かった〜看板持ちラブラブ


 

片付けコンサルタントとして

長崎で伝えたい




命の現場で働いてた
看護師時代に、

生きること
人生についてよく考えていたけれど

人生楽しめるか楽しめないかは
自分次第

そう感じています



産後、今の現状にモヤモヤしてて
悩みすぎて真っ暗闇の迷路みたいな
状況に

夫や子供に当たり散らして
社会や制度にイライラしていました

何で、私ばっかりチーンチーンチーン

そんな現状を変えたのは
私が片付け祭りをしたから

他人は変わらない
でも、自分なら変えられる

私は変わるんだ!!

片付けたから
ずっと探していた

私にしか出来ない
やりたいことが見つかったと思う

17年続けた
看護護師を辞めてフリーランスとなって2年

子供が3人いても
好きなことをして自由に働き

こんな最高な人生あるのか?!
最近はよく、こんなことを思うのです花

今私が幸せに働く姿を
子供たちに見せれるようになったことも
片付けして良かったことの1つ

仕事って、生活のために無理して
頑張って稼ぐのが普通と
思ってました

でも、幸せに働く生き方ってあって
そんな大人が身近にいるって

羨ましいなぁと
私自身が思います愛飛び出すハート




40歳すぎて、
夢や希望を本気で信じていますデレデレ


本気で信じて行動すれば
叶えられない夢はない


片付けで、沢山の理想を叶えてきたので
そう本気で思っていますニコニコ


自分らしく自由に軽やかに
ときめく人生を送る人を沢山増やしたい看板持ち愛


長崎のときめき総量を上げること
そして、巡り巡って
いつか、世界をも変える
言っちゃったよ〜言っちゃったよ〜不安

最後まで読んで下さり
ありがとうございました看板持ち愛




こんまり流片付けコンサルタント
さとうめぐみ飛び出すハート