こんにちは!

 

今から5年10年と、
持続可能な起業のサポートをしている


”ロングセラー起業コンサルタント”
の川越恵です^^

 

 

今回のテーマは!

 

無理しない、自分らしい経営のメゾット

「なぜ、あの人はいつでも余裕そうなの?」

 
**
 
起業してある程度、軌道に乗ると
 
ニコニコ自分の時間も大切にしながら
 売上が安定していて心に余裕がある経営者
 
ショボーン売上が常に不安で、自分らしい経営ができない
 時間も心も余裕の持てない経営者
 
のお二方がいらっしゃいます。
 
 
 

「なぜ、あの人はいつでも余裕そうなのか?」

 
起業してある程度、軌道に乗れたけど
 
もやもやいつも数字に一喜一憂して、振り回されてしまう。
もやもや来月の売上の心配で夜も眠れない。
もやもや仕事ばかりで家族との時間やプライベートの時間を犠牲にしてしまう。
 
こんなお悩みの数々、、
 
「売り上げが安定しない。」
 
これが最たる理由ですよね笑い泣き
 
 
 
でも、いくら「目の前のことを一生懸命頑張っても」
売上は一生、安定しません。
 
 
自分の体力と精神が削られて、疲れてしまう
最終的にはワーカホリックになってしまいますショボーン
 
 
なので、
売上を安定して、自分らしい働き方を構築するには
 
「どれくらい働いたら、必ずこれくらいの収入がある」
という仕組みを作ることが必要です。
 
 
仕組みを作り売り上げを安定させることで
 
 自分の時間も大切にしながら
 時間にも心も余裕がある経営者
 
になる事が可能になります。
 
 
 
 
仕組みづくりと聞くと、
 
もやもや「なんだか複雑そう。難しそう。。」
 
 
と思われるかもしれませんが、実は
たった!3つのステップ作れてしまうものなんですおねがい
 
 
 
①10万・20万・30万の商品を作る
②2〜5人を集める
③1〜4人契約をいただく
 
 
これだけです!
 
この仕組みを作る事で
毎月30~100万円を安定して生み出す事が可能になります。
 
 
 
もやもや「そんな高額商品なんて作れるのか?
もやもや「無理な売り込みをしないといけないんじゃ?」
 
と思われた方もいらっしゃると思います。
 
 
そんな方に
 
「喜ばれる高額商品の作り方」や
「売り込まなくても自然と集客できる秘訣」について
 

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・売上が安定する仕組み作り
・無理しない、自分らしい経営の戦略
・頑張りすぎず、目標の売り上げを安定して達成する方法
・媚びない、売り込まない、喜ばれるセールスの方法
 
 
など、一人一人にあった経営の仕方で
5年、10年、20年続く経営方法をご教授させていただいています。
 
 
 
 
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投資した金額は短期間で容易に回収できるのは、想像に難しくありませんおねがい
 
 
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といった嬉しい感想をもらっています。
 
 

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(楽しく行動して、行動を続けられるようになりたい)

 

・セッション(セラピー、施術)の技術を磨くことに時間とお金を使いたい。

 
・売上のために頑張りすぎて、息切れしたり、疲れすぎたくない。
(自分に合ったスピード感の経営スタイルを形にしたい)
 
・モチベーションのアップダウンが激しく、計画通りに行動出来ない。
(立てたプランを達成する実行力を身につけたい)
 
・数字のことばかり考えてしまう時間を、
 肝心のサービスやクライアントのために使えるようになりたい!
 

 

 

 

といった方に、特にオススメです💡
 

 

 

 

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最近、冬が本格化してきましたね^^

 

これからますます寒い日が増えると思いますが

皆さんどうかご自愛くださいね照れ

 

 

 

さて、今回の記事では

 

ビジネスを軌道に乗せるために不可欠な3ステップ

を皆さんにご紹介したいと思います!

 

 

 

この3ステップは

ロングセラー起業の道を切り開いていくためには

必要不可欠なアクションです^^

 

 

軌道に乗せるための

まず、ステップ1は

 

 

チューリップ赤「売り込まなくても売れる商品

  がんばらなくても売れる商品を作る」

 

 

 

集客時に「必死になって人を集めなくとも」

「自然と人が集まってくる、質の高い商品」を作りましょう。

 

 

ショッキングですが、売れない商品は

いくらセールスや集客を頑張っても全く売れていかないので、、、

初めの商品作りは特に重要です目

 

 

 

 

ステップ2

 

チューリップピンク「お客様・クライアントの理想を引き出す」

 

 

お客様・クライアントさんの「こうなりたい!」

を明確に引き出してあげましょう^^

 

 

もやもや売り込まれて、しぶしぶ買った商品やサービスと

キラキラ自分の理想のために望んで買った商品・サービスでは

その後の成果は、天と地ほどの差があります。

 

 

ヒアリングの際に

「お客様やクライアントの理想」を

明確に引き出せれば引き出せるほど

 

 

「こうなりたいんです!よろしく、お願いします!!」

 

 

とお客様・クライアントさんから言っていただけるように

なります^^

 

 

 

 

 

そして、ビジネスを軌道に乗せるために不可欠な3ステップ

 

最後は

 

チューリップ黄「永続リピートの仕組みを作る」

 

です!

 

 

 

 

永続リピートとは具体的に

 

①あなたの商品・サービスを何年も
喜んで繰り返し利用して下さるリピーターさん
   
 
②あなたの商品・サービスを卒業してからも、
喜んで友人・知人をご紹介下さる紹介リピーターさん

 

上記のような永続リピーターさんを生み出す流れを把握して、

仕組みを作る事です。

 

 

 

ですが、

商品やサービスによってはそもそも繰り返し使ってもらう

商品やサービスでない場合リピートは難しい時もあります。

 

 

なので、ずっと使っていただく、通っていただくという

事だけが重要ではないんです。

 

 

 

本当に重要なのは

 

「あなたなら、あなただから、喜んで!」と

ファンになっていただくという事。

 

 

 

そのためには、

起業初期からファンを作る意識を持つ事が必要なんです。

 

 

 

 

 

あなただからのファン作り方法について詳しく知りたい方は

こちらの記事もご参照ください^^

 

 

今回の内容をより濃ゆ〜くお伝えしています^^

 

 

 

また、

 

**

「がんばらなくても売れる商品の作り方」

「お客様やクライアントの理想の引き出し術」

「起業初期からお客様にファンになっていただくコツ」

「煽らない、売り込まない、喜ばれるセールスのポイント」

「WEB×口コミ集客 持続可能な経営戦略」

**

 

などについて、

 

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「私、実は人見知りです。引っ込み思案です。」

 

と思っているそこのあなた。

 

私もです。(笑)

 

 

 

そして、

 

「人見知りな自分には、まずセールスは向いていない。」

「話す事が苦手だし、売り込むなんて自分には無理だ。」

「飛び込み営業で、結果を出せた試しがない、セールスは苦手だな。」

 

と思っている、そこのあなた。

 

 

そんなあなたのために、今回は

 

  「人見知りさんの、

   人見知りさんによる、

   人見知りさんのためのセールス」

 

 

実は、人見知りさんだからこそセールスが成功する

その理由をお伝えしたいと思います目

 

 

 

 

まず、初めに一つの誤解を解きたいと思います。

 

「人見知りな自分には、まずセールスは向いていない。」

 

もし、そう思っている方がおられましたら、それは、誤解です。

 

 

人見知りで口下手な方でも優秀な結果を残せる営業マンはたくさんいます。

 

 

ロングセラーの起業塾の中でも

初めはセールスが苦手だった、人見知りで口下手な方が、

正しいセールスの方法を学んで、現在では目標とされていた年商720万円を達成されています。

 

 

 

長年、コンサルをしてきて私はむしろ、

人見知りで口下手の方がセールスに向いているのではないかと思っています。お願い

 

 

 

 

私がそう思う理由として、

 

 

まず、

人見知りの方は、基本的に「聞き上手」な傾向にある事が挙げられます。

 

 

人間関係において、より慎重派な人見知りさんは

自分が口下手な分、相手の話をより注意深く聞いている場合があります。

 

 

 

実際、セールスにおいて一番大切なのは

「クライアントやお客様の悩みや問題、願望」を聞き出す、ヒアリング力です。

 

 

クライアントやお客様が抱えている問題を聞く事ができる力。

聞き上手な人見知りさんはその気質が備わっていると思いますニコニコ

 

 

 

 

そして、次に

 

人見知りさんは「空気を読むことに長けている」ひらめき電球

 

 

人間関係において、初めての人とコミュにケーションをとる時

「その人が信頼できる人かどうか?」を良く観察しているケースがあります。

 

 

その人が空気に放つ仕草や動作、雰囲気などの「非言語コミュ二ケーション」

を良く洞察しているという事です。

 

 

 

例えば

公園でお弁当を1人で食べている女の人が

2人いたとします。

 

 

1人は、「1人で公園で食べるご飯、美味しい〜。」

という雰囲気を放っていて

 

もう1人は「1人で公園で食べるご飯、寂しい、、、」

という雰囲気を放っています。

 

 

人見知りさんは、その雰囲気の違いを容易に感じ取れる傾向にあります。

 

 

つまり、その人が解き放っている

「非言語コミュ二ケーション」=「空気を読むこと」

に長けているんです照れチューリップ赤

 

 

 

この「空気を読む」ことはセールス時にとても重要です。

 

 

 

なぜなら、セールスとは

 

「クライアント・お客様の悩みや問題に対して、

それらの解決方法を示して相手にハッピーな気持ちになってもらう」

 

ために行うものだからです。

 

 

 

 

相手の空気を読めることで

 

「このお客様は悩みを抱えて、こんなにも苦しんでいるんだな。」

 と相手の気持ちに敏感に共感できる。

「私が〇〇の解決方法を提案したら、ハッピーになってくれるのでは?」

と相手の問題解決のための1番の方法を提案できる。

「目の前の苦しんでいるお客様の手助けがしたい。」

何より、相手の幸せや理想の未来を1番に考えられる。

 

 

 

こんな風に、

クライアントやお客様の目線に立って、相手の幸せを第一に願う。

そんなセールスを行える力が、人見知りさんには備わっているんですニコニコ

 

 

 

 

もし、「自分は人見知りだからセールスは無理。」と

今までセールスに対して苦手意識を持っていた方がおられましたら

 

 

「人見知りさんは実はセールスに向いている」ということを

心の片隅でも良いので、自信を持ってくださいねニコニコ

 

 

 

また近々、今回の記事では伝えきれなかった

 

具体的な

「人見知りさんのためのセールストークのポイント」

もお話ししたいと思いますニコニコ

 

では、また〜^^

 

 

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世の中には、一度成功できたとしても

 

5年、10年とそれが継続できずに廃業してしまう企業は

約7割と言われていますショボーン

 

 

 

目「早く安定して集客できるために、頑張らなきゃ!」

目「5年後、10年後も活躍できるようになりたい。」

 

と起業・開業した時には、誰しもが思っていると思います。

 

 

 

「別に来年あたりに廃業しても構わないよ〜ん。」

 

と考えている経営者は限りなくゼロです。いません。(いないと願っています。笑)

 

 

 

きっと、どんな職種の経営者さんも

5年後も10年後も経営を安定させるために日々、頑張っているはずです。

 

 

 

ではみんな、頑張っているのに

約7割の企業が潰れてしまうのは一体何が原因なのでしょうか?

 

 

今回はその原因の1つについて、皆さんにお話したいと思います。

 

 

 

まず初めに、皆さんにとても簡単なクイズを出したいと思います。

 

 

問題!

 

 

AさんとBさんは今月の売を前の月よりも2倍に増やす事に成功しました。

しかし、来月も売上を伸ばせたのは1人だけでした。

 

2人の反応からどちらが売上を伸ばせたのか推測してください。

 

 

 

A.今月、売上が上がったのは、一生懸命頑張ったからだ!

 これからまた毎日、頑張れば安定できるはず!

 今日はパーティーだ虹

 

 

 

B.やった!頑張ったかいあって、今月の売上は先月の2倍になったぞ!

 でも、来月はどうなっているか分からないよな、、、、

 さっそく、今月なんで売上が上がったのか分析してみよう!

 

 

 

どちらが売上を伸ばせたのか?

もちろん、答えはBさんです。

 

 

 

皆さんも、「Bさんではないか」と推測できたかと思いますが、

2人の違いはなんでしょう?

 

 

 

ここでの

AさんとBさん2人の違いは「再現性」があるかどうかなんです。

 

 

くもり「頑張ったから上手くいったんだ〜!」とふわふわしているAさん

 

ひらめき電球「なんで上手くいったのか?」をしっかり分析したBさん

 

 

もちろん2人とも一生懸命、頑張って結果を出した事でしょう。

 

 

しかし、

長期的に集客や売上を安定させるためには単に「頑張る」だけでは不可能です。

 

長期的に集客や売上を安定させるためには「再現性」を高くする必要があります。

 

 

 

 

具体的には

 

ひらめき電球成功した時は、なんで成功できたのか?

 

ひらめき電球失敗した時は、なんで失敗したのか?

 

その理由をしっかりと知り、

次も成功できるように戦略を立てる事が欠かせません。

 

 

 

 

ビジネスは決して、運任せではありません。

成功できたのは運ではありません。

 

 

もちろん頑張ったからというのはありますが、

もっと具体的に成功できた理由がしっかりと存在しているはずです。

 

 

 

ひらめき電球なんで成功できたのか?

ひらめき電球なんで失敗したのか?

をしっかりと知る・分析する癖をつける事が長期経営への第一歩です。

 

 

 

皆さんも

ぜひ、「再現性」を意識して、成功・失敗の理由を分析してみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

また、今回の内容では

「再現性が大切なのはよく分かったけど、、」

 

「実際にどう分析したらいいの?」

「継続できる仕組みってどう作るの?」

 

と疑問を持たれた方もいらっしゃると思います。

 

 

また、近々

分析の仕方や継続できる仕組みの作り方についても

お話したいと思います照れチューリップ赤

 

 

では、また〜ベル

 

 

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前回の記事では

「キャッチコピーにセンスは不要である!」

ということを皆さんにお伝えしました。

 

 

 

「ん、どういうこと?もやもや」と思われた方

どうぞ、こちらの記事をご参照ください^^

キャッチコピーにセンスなんてお邪魔虫

 

 

 

 

簡単に「どういうことか?」と言いますと

 

「購入」や「成約」にたどり着くことのできるキャッチコピーとは

センスの良いキャッチコピーではない。

 

「お客様目線に立って、お客様の願望に沿ったキャッチコピー」

ということです。

 

 

 

いくら響きの良い言葉を使ってもお客様の心は動かない

反応の高いキャッチコピーにはなれないんです。

 

 

 

 

では今日の本題です。

 

もやもや「実際にどうやってキャッチコピー考えればいいの?」

もやもや「反応の高いキャッチコピーの要素ってなに?」

 

といった点についてご紹介したいと思います^^

 

 

 

まず、皆さんに朗報です虹

反応の高いキャッチコピーには、必ず共通している2つの要素が存在しますキラキラ

 

 

 

 

その2つの要素とはズバリ!

人がお金を払ってまで、サービスや商品を買う理由」の事です。

 

皆さんは、なんだか分かりますか?目

 

 

 

その理由まず、1つ目は

「楽しみを味わう、快さにより得られる満足感のため」

 

 

そして、2つ目は

「現在、自分が抱えている悩みや不安の解消・解決のため」

 

 

主にこの2つが「人がお金を払ってまでサービスや商品を買う理由」です。

 

 

 

 

もっと、分かりやすく言うと

 

赤薔薇欲しくてたまらない商品、受けたくてたまらないサービスを得られる方法

ピンク薔薇自分が長年抱えている悩みや不安を解消する方法

 

この2つ方法を知りたい入手したいという欲求から人はモノを買うんです。

 

 

 

だからこそ

2つの欲求を刺激されたときに、お客様の心は動きます。

 

 

 

そして、

反応の高いキャッチコピーには、必ず2つの要素がどちらか1つ、もしくはどちらも。

「お客様の欲求を刺激する言葉」が入っています。

 

 

 

そうする事で

ひらめき電球「受けたくてたまらないサービスを受けられるかも、、」

ひらめき電球「長年抱えている悩みや不安、苦しみが解消するかも、、」

 

 

 

といった期待を感じる事ができ、

「ちょっと申し込んでみようかなっ♪」

と反応が高く、「購入」「成約」まで辿り着く事が可能になるんですお願い虹

 

 

 

 

ぜひ皆さんも、

実際にキャッチコピーを考える時は

 

 

赤薔薇欲しくてたまらない商品、受けたくてたまらないサービスを得られる方法

ピンク薔薇自分が長年抱えている悩みや不安を解消する方法

 

 

この「2つの欲求を刺激する事」を意識してキャッチコピーを作ってみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

また、「2つの欲求を刺激する要素」についても以前お伝えした事があるので

興味のある方はぜひこちらの記事もご参照ください^^

 

思わず申し込みたくなる!キャッチコピーの重要な6つの要素

 

より具体的なキャッチコピーの作り方をお伝えしています↑ニコニコ

 

 

 

 

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突然ですが、皆さん

セールスライティングの際の「80 vs 20の法則」

聞いたことあるでしょうか?

 

 

 

ちなみに、

ひらめき電球セールスライティングとは

商品やサービスをお客様に「買いたい」と思ってもらえるように、魅力的な紹介文を書くこと。

ホームページやブログ、チラシを作るときによく使われる、セールスに特化した文章です。

 

 

この

セールスライティングの際の「80 vs 20の法則」というものは

 

 

例えば:

10人のお客様がホームページを見に来てくれたとき、

 

そのうちの8人の方がキャッチコピーを見てくれます。

 

そして、8人の中で興味を持って、内容を読んでくれる方は

たったの2人だけ

 

 

というような法則です。

 

 

 

しかし、この時「キャッチコピー」が優れていると

内容にも興味を持っていただける方をたったの2人から

3人、4人、5人に増やすことができるんです。

 

 

 

つまり

何が言いたいかと言いますと、

 

セールスライティングを行う際の「キャッチコピー」はいわば心臓。

ライティングの中で1番大切な部分ということです。

 

 

 

「なんだ、キャッチコピーが大切なのはもう分かってるよ〜。」

と思う方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

では皆さん、

実際に自分のホームページやチラシを作る際、

キャッチコピーは何に気をつけて書いていますか?

 

 

「綺麗な言葉で心に残るキャッチコピーにするのを心がけている。」

「お客様が共感できるようなキャッチコピー」

 

という方いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

一見、

「心に残るキャッチコピー」

「おしゃれでセンスのあるキャッチコピー」

って興味が湧くんじゃないか!と思いますが、

 

実はこれ、とんでもない誤解なんです。真顔

 

 

 

 

我々が普段耳にする、テレビやCMのキャッチコピーと

サービス・商品を紹介するときに効果的なキャッチコピーは全く別物です。

 

 

 

テレビやCMで起用される

 

「心に残るセンスのあるキャッチコピー」

 

これは、セールスの世界では全くの役立たずコピーになってしまうんです。

 

 

 

 

例えば

スキンケアの商品を紹介するとき

 

 

A:「愛される肌、ときめく心」

 

 

B:「”私専用” パーソナルスキンケアの秘密

    初回70%OFF キャンペーン実施中」

 

 

AとB、どちらに興味を惹かれましたか目

 

どちらがよりお客様に購入していただけるでしょうか?

 

 

この場合、

ほとんどの方がBの方に興味が湧くのではないでしょうか。

 

 

 

そうなんです。

センスの良い、心に残る、共感できる言葉だけでは

「購入」や「成約」にたどり着くことは難しいんですえーん

 

 

 

キャッチコピーを考えるときはセンスの良いキャッチコピーではなく、

「お客様目線に立って、お客様の願望に沿ったキャッチコピー」にすることを

心がけてくださいねおねがい花束

 

 

 

 

今回の記事では

 

もやもや「実際にどうやってキャッチコピー考えればいいの?」

もやもや「反応の取れるキャッチコピーの要素ってなに?」

 

と思われた方もいらっしゃると思いますニコニコ

 

 

なので、また近々

具体的な「反応の高いキャッチコピー」の作り方

についてもご紹介させていただきたいと思いますニコニコ

 

ではまた〜ドキドキ

 

 

 

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いきなりですが、皆さんが

長〜く愛され、長く活躍を続けるために、

必ず知っておいてほしい愛されるための基本原則があります!!

 

 

 

私は常日頃から

ロングセラーの起業には「愛される」「ファンになっていただく」という事が

とても重要だとお伝えしているんですが、、

 

 

「愛される人」「人気がある人」「人が集まってくる人」

ってなんで愛されるのか知っていますか?

 

 

 

もやもやその人が持って生まれた性格じゃないのか?

  と思う方もいらっしゃると思います。

 

 

 

しかし、実は

「人に愛される人」「人が集まってくる人」は性格ではないんです。

 

 

ある、たった1つの基本原則に基づきコミュニケーションをとる事で

誰でも「愛される人」になる事ができちゃいますお願い

 

 

 

まずは、皆さんにとても大事な質問をしたいと思います。

 

 

?人間が最も興味のあることってなんだと思いますか。

 

 

「家族」「お金」「仕事」「恋愛」

我々、人間が興味のあることはたくさんありますが

 

 

その中でも最も興味がある事が「自分」なんです。

 

 

 

 

例えば、

あらゆる占いや性格診断、血液型診断など。

 

「自分について」のサービスが確固たる人気を博している背景には

人間の本能的な興味「 I LOVE ME 」が隠れているんです。

 

 

「自分のことなんか嫌いだ、興味なんてない。」と言っている方も

 

「自分なんか」「自分はこうだから」「自分なんて」

 

と実は自分についてめちゃめちゃ考えていたりします目

 

 

 

ということは、

人間の本能的な欲求「人に認められたい」という承認欲求。

これを、満たしてあげている人が他人から愛される人になれる。

 

 

「愛される人」 = 「自分の話をさせてくれる人」です。

 

 

 

つまり、長〜く愛され、長く活躍を続けるためには!

ロングセラーの起業家の「愛される」「ファンになっていただく」ためには!

 

いつ、どんな時でもクライアントファーストで物事を考える事が基本なんですニコニコ

 

 

商品を紹介する時、セールストークを行う時、SNS上での集客の時、

ビジネスのあらゆるコミュニケーションの場面で通用します。

 

 

 

「愛される人」 = 「自分の話をさせてくれる人」

 

この原則を常に心に留めて相手に接する事で、「愛される」「ファンになっていただく」

事が実現していくはずですおねがい虹

 

 

 

 

また今回の記事だけでは、

 

「愛される、ファンになっていただくための基本原則は分かったけど」

 

「実際にセールストークやSNS集客時にどう活用したらいいのか?」

 

と疑問を持たれた方もいらっしゃると思います。

 

 

なのでまた近々、

「愛されるセールストークの仕方」

「愛されるSNS活用の仕方」などについても

お話したいと思いますキラキラ

 

 

では、また〜ニコニコ花束

 

 

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一生愛される起業家になるためには「類い稀な何か」は必要ありません。

 

 

起業して成功した人たちは、みんな才能があってセンスがあったかというと

決して、そんなことはないんです。

 

 

一生愛される起業の法則を知り、段階的なステップを踏むことで、

「センス」や「才能」がなくとも、起業初心者でも、

短期間で成果を出して、一生愛される起業家になることは可能ですクラッカー

 

 

 

今回の記事では

 

その愛される起業家になるための前提部分である、

「一生愛される起業家の特徴」についてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

今の時代では

Facebook、Instagram、YouTubeなどで簡単にリアルな人と繋がりを

持つことができます。

 

 

SNSを通して簡単にお客様と繋がれるようになり、

ビジネスにおいて「人との繋がりの深さ」が今まで以上に重要視されています。

 

 

お客様側も、

単に商品やサービスがもたらす効果だけに注目することは少なくなりました。

 

たくさんのモノが溢れている今の時代では、「誰から買うのか?」とより売り手の

パーソナリティを重要視しています。

 

 

 

それらのことから、現代の一生愛される起業家は

「お客様との同じ温度感での心の繋がり」が強い特徴があると言えます。

 

より、お客様との心の距離が近いんです。

 

 

 

具体的には

・今までどんな経験をしてきたのか?

・どんな思いで考えで価値観で生きているのか?

・何のために、何を目標に仕事をしているのか?

・日々、どのような生活を送っているのか?

 

 

とあなたのパーソナリティとなる部分を自分から発信している。

 

多くの愛され起業家の方が

お客様に等身大の自分を知っていただくことを心がけています。

 

 

 

つまり、

お客様にあなたのパーソナリティを知っていただくことは

まず「愛される」ことを実現可能にしていくんです。

 

 

 

その上で、

「一生愛される」+「起業家」になるには

お客様のお悩みや困りごとの解決も徹底して行うことが不可欠です。

 

 

ビジネスの基本中の基本である「お悩みの解決」も

真剣に取り組んでこそ「一生愛される起業家」になることができます。

 

 

 

自分のパーソナリティを発信すると同時に、

お客様の悩みに真摯に向き合うこと忘れないでくださいねニコニコ

 

 

 

 

赤薔薇一生愛される起業家とは

 

・等身大の自分の発信でお客様との心の繋がりを深くしている。

・ビジネスの基本「お客様のお悩み・困りごとの解決」を徹底している。

 

これら2つの要素が絶妙なバランスを保って成立しています目

 

 

 

 

また、今回の記事では

 

もやもや「愛される起業家の特徴は分かったけど、

  もっと具体的なステップを知りたい!」

 

もやもや「そもそも、どうやって発信したら良いかわからない。」

 

と思われた方もいらっしゃるかと思います。

 

 

なので、また近々

愛される起業家への具体的なステップ

愛されるSNS発信の仕方についてもお話ししたいと思いますニコニコ

 

 

 

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私たちは日々、時間に追われて生活をしています。

 

本当はもっと進めたいことがあるのに、目の前のことで手いっぱい。

毎日全力で頑張っているのに、時間が生まれない、売上が上がらない。

 

本当に毎日忙しく、常に「時間がない」が口癖になってしまう。

 

 

 

もやもや「起業したいけど仕事があって時間がないんです。」

もやもや「仕事と家庭の両立をするにはどうしたらいいんでしょう。」

 

コンサルをしている時は、「時間」に関するご相談も多くお聞きします。

 

 

 

私自身も、

起業当初は「時間がない」と寝る間も惜しんで勉強をしていました。

頑張りすぎて本当にしんどかったです。(笑)

 

 

 

 

そんな私が、今「時間がない」「どうしたら」と感じている方に

真っ先にお伝えしたいのは

 

 

「頑張りすぎないで。」ということです。

 

 

 

我々、日本人はどうしても

 

「もっと、頑張らなきゃ。」

「うまく行かなかったのは、頑張りが足りなかったんだ、

 明日は今日よりも頑張ろう。」

 

と感じてしまいがちです。

 

 

 

しかし、限られた時間の中で、今までと同じことを

いくら頑張っても余計に時間がかかるだけで、時間は生まれません。

 

 

例えば:

 売上を今より10倍するという目標があるとしたら、

 単純に仕事量を10倍に増やすだけでは不可能です。

 圧倒的に時間がありません。

 

 

極論「頑張っても、疲れるだけ」なんです。

 

 

 

 

だからこそ、ただ単に「頑張る」のではなく

 

「頑張らずに、どうやって時間を作るか?」

その方法を考えなければなりません。

 

 

 

 

私のオススメとしては

まずは「やらないこと」を決めることです。

 

 

みなさん

不要な仕事まで頑張ってしまっていませんか?

不要な行動を捨てることで時間も生まれます。

 

 

なので、

毎日の中での「やらなくてもいいことリスト」を作ってみてください。

 

やらなくてもいいことが分かるだけで、気持ちは楽になり、

頭の中が整理され、スッキリします。

 

 

人間、

頭と心に余裕がなければ新しいアイデアや深い思考はできないんです。

 

 

 

不要な仕事や家事を捨てることで、気持ちも楽になり、

家族との団欒の時間・自分のやりたい仕事や勉強への時間を作ることもできます。

 

 

 

これまでの偉大な成功者もただの頑張り屋さんではありません。

 

ひらめき電球「どうしたら時間を作れるか?」

ひらめき電球「どうしたら売上を上げられるか?」

限られた時間の中でどうしたら?と、工夫やアイデアを常に考えていました。

 

 

 

 

なので今、時間がないと思われている方は

「とりあえず、もっと頑張らないと!」と思わずに

「やらないことリスト」を作り1度、頭の中を整理してみてくださいニコニコ

 

 

気持ちに余裕が生まれ、頭に余裕が生まれ

「どうしたら、できるのか?」と工夫やアイデアを考えることが可能になり

「本当に今、必要なのはこれ!」とやるべきことが明確になっていくはずです目

 

 

 

 

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 この前、私がご紹介させていただいた

有名な先生・先輩よりも集客できちゃう秘密>の記事で

 

 

クライアントさんからの感想を集めることで、

集客に困らなくなるということをご紹介させていただきました。

 

 

 

信頼をベースにサービスや商品を選ぶ、今の時代では

「他のクライアントの声」「第三者の意見」はクライアントにとって

商品・サービスを購入する時の重要な決め手の1つです。

 

 

たとえ、実績がなくても

「クライアントさんの声」から信頼していただけることで

自然と集客ができるようになります。

 

 

 

前回の記事ではお話していますが、

ただ単に、感想をいただくだけでは集客に繋がりません、、、

 

 

 

 

感想をいただく意図は

見込み客(申し込みを迷っている方)の心を動かすことです。

 

 

申し込みを迷っている方に

 

「この人なら私の悩みを解決してくれる!」

この人に悩みを相談したい!」

 

と思ってもらう必要があるんです。

なので、いただく感想は、より良質な感想でないといけません

  

 

 

たとえサービスに満足していただいていたとしても、

感想のもらい方次第では、

 

・箇条書きで、短い文章しか書かれていない感想

・広い用紙に1行しか書かれていない感想    

 など。

 

「喜ばれている感じ」が全くしない感想になってしまいます。

 

 

 

 

では、より良質な感想をいただくためにはどうしたら良いのか?

 

 

良質な感想をいただくための4つのポイントについてお話したいと思いますハート

 

 

 

 

 

①感想をいただくタイミングに注意する!

 

 感想をいただく最適なタイミングは

 クライアントさんがサービスに満足していると感じられる時です。

 

 できれば、「特に喜ばれているタイミング」に感想を依頼しましょう。

 

 

 

 

②「お手本の感想」を用意しておく!


 

 お手本があることで、クライアントさんも感想を書きやすくなり、

「こんな感じの感想を書いていただきたい。」というこちら側の

 意図も暗に伝えることができます^^

 

 

 お手本の感想はできるだけ身近な人にお願いする、

 または、自分が理想的な感想だと思っているものを

 他社さんから持ってきても良いと思いますニコニコ

 

 

 

③感想はそのまま使わない!

 

 当たり前ですが、感想を書いていださるクライアントさんは、

 「見込み客の心を動かそう」と思って感想を書いたりはしません。

 

 感想はそのまま使わずに、少しだけ修正を入れた方が見込み客にとっては

 丁寧な感想になります。

 

 

 なので、感想を書いてくれたクライアントさんには

 載せれる文章量に合わせて、細かい表現や語尾を、少しだけ修正して

 載せても良いかどうか、許可をいただいておきましょう赤薔薇

 

 

 

 

④本名や写真もあればベスト!

 

 もし、可能であれば本名や写真もいただくことができるとベストです。

 悲しいことに、感想はいくらでも偽造できてしまうものです。

 

 だからこそ、本名と写真が載せられている感想には

 絶大な安心感と信頼感が生まれます。

 

 

 

 

 

可能な限り、この4つのポイントをクリアして

より良質な感想をいただけるようになりましょう。

 

 

特に、お願いをするタイミングとお手本は

良質な感想をいただくためには欠かせないので

 

 

クライアントさんが満足している時に、感想例を見ながら書いてもらいましょう目虹

 

 

 

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